隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は、いつ終わるかわからない。

youtu.be 「50歳に4000万ためてリタイア」という目標を抱えていたうp主が 母親の死をきっかけに「死の不条理さ」と「金より大事なこと」に気づいて退職して札幌移住するまでの話。 聞いててて言葉で知ってることと、「実感」するってのは全然違うなと思った…

お金の不安対策まとめ

前提:お金の不安は解決しない FIRE目標達成した自分の実感として、お金の不安は基本的に解決しないのがわかった。 なぜなら、不安は妄想だから。 仮にこれだけあれば…という金額を手に入れてもなんやかやの形で心配する。 解決する場合も根本的な問題は消え…

逃げ切り計算機/FIRE計算機をまとめてみた。

国内外の逃げ切り計算機、FIREセミリタイア計算機をまとめてみた。 現時点で見つけたもの。複雑すぎてよくわからんものも他に見つけたが、一旦省いた。 先に書くけど、計算ツールは「気休め」でしかないので、信頼して変なリタイアしたりしないようにしてく…

人生やり直そうか。

突然、何か切れたような感覚。 物忘れの増加を発端に、不安が増大してきた。 失踪したくなる。 人生やり直すってよく聞くけど 何をやり直すんだろう。 自分もやり直したいと思うけど、何をやり直したいのかもわからない。 貯金はしてきた。 人付き合いはきっ…

お金の心配「生活レベルを下げる恐怖を乗り越える」事で解決する。

我々は、どうしたらお金の心配をしなくてすむようになれるのか? | mattoco Life 上の記事では、「お金の心配は生活レベルを下げる恐怖を乗り越える事で解決しろし」という話らしい。 確かにそうかもしれない、が自分の場合そうではない。 4%ルール的なやつ…

不安は置いといて、生産を楽しむしかない。

昨日稼ぐ自信なくなったって書いたところだけど まぁ、なんというか。 労働を楽しみたいとは思ってる。 お金、ようは不安と直結してるから単純にコンテンツを消費する楽しさのような状態ではできないけど やっぱり、何かを作るって事を生涯通してやっていき…

月10万稼ぐ自信も無くなる。

不安はそのままにしておくんや! と頭ではわかっていても、なかなか実践は難しい。 仕事の売上が下がってきてるのが精神的にきっつい。 不安症が再発してるので、認知行動療法と、マインドフルネスの実践でなんとかしたい。 理屈はわかってもなかなか。 稼ぐ…

不安に耽るより、今だけ観て生きよう。

不安に耽るより、今だけ観て生きよう。 不安になる理由は、色々あるみたい。 だけど、総合すると妄想への逃避だと思う。 今出来ることを漁るために不安を使うなら、建設的な時間になるだろうけど 大体は現実逃避、妄想への逃避行動だ。 今できることを探った…

「不安症」の人は「不安になりたい」から不安になっている。

僕は不安や恐怖心をいだきやすい気質を保っている。 それが役に立ったこともあるけど、これも目的論であり、執着であると気づいた。 不安と目的論 目的論はアドラーの論理で 人間の行動(思考グセも含むはず)には目的があり、その目的があるからその状態を作…

独身に必要なのは「友達」←嘘やろ。

独身に必要なのは「友達」←嘘やろ。 という話。 泣きたい日の人生相談 (講談社現代新書)作者:岸見一郎講談社Amazon 上の本をAudibleで聞いてたら友達論が出てきて 他人に寂しさを埋めてもらおうってのは「依存」だよ。 って話があって、納得した。 結婚論も…

便秘対策、成功したっぽいので駄文

野菜多めの生活故の水の不足 便意がくる筆記開示。 余談 仕事量 便秘対策のまとめ:健康にウンコ出したいならこれやれ。 野菜多めの生活故の水の不足 元々野菜を多めに食べるマンなので(主食がさつまいもの日がちょいちょいあるし)、水が必須なのはわかって…

やりたい事が無いなら「できることを増やそうか」

「今」に集中する感覚が少しずつわかってきて、お金の不安みたいなものが減ってきたよねぇ。ってな話を最近書いてたわけですが。 いかんせん、お金⇨生活のためのあれこれってのを考えなくてよくなると、今度は「やりたいことがない」無気力状態になってきた…

収益無視して、スキルをつけるために何かをする

https://twitter.com/inoue_inuo/status/1720708147697140028 特にねったりせずに一発どりで、動画とか、Podcastとかそういうのやってれば喋る力つくだろうか。とか。 そんな事考えたり。 お金のことは忘れても大丈夫そうだって事に落ち着いてきたけど 今の…

漫画でヒトの感情を知れば、メンタル問題はなんとかなるんじゃねぇのみたいな話

重版出来!(14) (ビッグコミックス)作者:松田奈緒子小学館Amazon 漫画描きなので、重版出来は響くことが多い。 モチベなんて漫画で高めてればよくないか。 んで、思ったけど、ほんと、自己啓発なんて漫画でよくねぇかと思う。 最新科学の最新手法追っか…

「今を生きる」がわかってきた気がする

昨日の日記に書いた通り、 不安は現実のリソースで解消するのは難しい。何故ならば不確実であり不条理だからだ。 将来の不安をお金で解決するには、生活費の25倍や33倍では到底足りない。とわかってきた。 問題は「いくら使うことになるかわからない」事であ…

便秘に効く筆記開示 + お金の不安を捨てかけてる

便秘に効く筆記開示 お金を忘れる決心をしかけている 便秘に効く筆記開示 コロコロ便が続いており なんじゃーこりゃ状態だった。 水を多めに飲んだり、サイリウムや難消化性デキストリン等色々やってなんとか安定したかと思ったらすぐ戻る始末。 やっぱりス…

依存と居場所感

youtu.be 一度知ったら脳が変わる(梅干し見たらヨダレが出るのと同じ) って話がすげぇ響いた。 ボクはアルコールやめて6年-7年になる。 昼から飲んでいてやばいと思ったのと、その頃ひどめの下血があって(これは痔だったんだけど)心配になった事等がきっかけ…

死を想い、その日を摘め。

死を想い、その日を摘め。 メメント・モリ、カルペディアム。 ーーーーー 死は免れない。いつか死ぬ。 だから、いつか来るその日まで、その日に出来ることをやる。 なんかQuoraで呼んだけど、武士の中には「起きたら命があるという事にありがたみを感じ、眠…

死別の方が独身の孤独よりヤバいと思う話。

president.jp 愛別離苦は釈迦が説いた四苦八苦の一つ。 求不得苦、求めるものを得られない苦しみでこれも同じく四苦八苦の一つ。 子供や結婚はやはり若いウチにしかできないので、後で欲しても難しくなる。求不得苦は尾を引く。 愛別離苦は愛する者や物との…

自分の悩みと同じ悩みの人を助ければ、楽になる

Audibleでこれ聞いてる。 「自分の居場所がない」と感じたときに読む本作者:水島広子かんき出版Amazon 問題は状況よりも「不安グセ」 以前利他について書いた事が何度かあったし、寄付も継続してるけど、 ぶっちゃけ落ち込む時は落ち込む。 正直な話、結婚願…

リーキーガット対策をする

かなり長い期間、便秘気味で何をやろうが一時的にしか良くならない。 不眠も治ったり悪化したりで数年続いてるし、どうしたもんかなと。 脳か腸やろなぁとは薄々感じていたし対策もしてたけどいまいち。 って事で、改めて腸対策をする。 リーキーガットは医…

「働きたくない」より「働けない恐怖」

仕事無くなる恐怖 多くの人が、「働きたくない」からFIREやらセミリタイアを目指すんだろうけど。 こっちは「仕事無くなる恐怖」が問題で蓄財をしていた。 ずっとなんか噛み合わないと思ってたのはこれだったのかもしれない。 そして相変わらずその恐怖は消…

やりたい事リストとか作っても何も出てこない。

具体的なアレコレは、何も出てこない。 終わるまで引き伸ばされるだけの人生だけど、死にたいわけではない。 死ぬのは痛そうだし、なんやかやでやっぱ不安だし。 でも具体的になにかしたいこともない。 やらなくてもいいけど、やったら面白そうってくらいの…

完全リタイアは「お金を気にするだけの人生」なのだろうか

完全リタイアは「お金を気にするだけの人生」なのだろうか。 そんな切り抜き動画を見た。 そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。 資産があっても暇だから、やりたいことやってる方が得だと、ボクは思ってる。 結局そのやりたいことって「消費…

「10年」は長い。

neet3.hatenablog.jp 読んでて思った。 「10年は長い」 これだけあれば、何かはやるだろう。 4%ルールでは「30年保つ資産を」とか言ってるし、それが30代とかのリタイアになると「60年保つ資産形成」が必要になる。 何もしないとマジで暇でアレになるし、お…

短絡的な享楽より、長く使えるスキルや知識で遊ぶ。

昨日ゲームしてしまったので、改めてパレオさんのこれを読んでた。 yuchrszk.blogspot.com 「短絡的な享楽より、長く使えるスキルや知識で遊ぶのが結局は楽しいってお前らわかってるやろがい」って話。 Duolingoをちびちびやってるだけで、最近はAnkiを放っ…

「金があれば幸せ」は「金がアレば楽しいを買える」と思ってるってこと?

「金があれば幸せ」は「金がアレば楽しいを買える」と思ってるってことなんだろうか。 楽しいや平穏は金で買えるのだろうか。 安心は一部買えるが限定的 平穏は? 楽しいは? まとめ 安心は一部買えるが限定的 安心は一部買えると思う。しかし、生命の危機は…

アウトプットの方向性が、「自分」の方向性を固定する

アウトプットの方向性が、「自分」の方向性を固定する 学習はインプットとアウトプットの両方によって成り立つわけだけど たとえば、このクソブログでお金の話しをしてるときは、インプットもお金に偏りがちというか、そもそも思考がお金に偏りがちになる。 …

【腰痛】ワンレッグデッドリフトで前屈が伸びた。

ワン(シングル)レッグデッドリフトで前屈が伸びた。 臀部とハムがよわかったんだなぁと思う。 バランス取るのが難しい種目だから、慣れてない場合は自重で片手で壁に添えたり、椅子の背を持つとよろしいかと思います。 www.youtube.com 動画ではダンベル持っ…

FIRE:リタイア資産蓄財より、キャシュフローを増やす方が楽だし、労働時短出来る。

何故「資産を貯めてリタイア」では駄目なのか? FIREでよく言われてる4%ルールは厳密な実行は困難 変数が多すぎる。(日本で実行する場合為替リスクが追加される) 額が半端ない。 キャッシュフローを増やした方が楽 ってことで資産よりキャシュフローを増やし…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています