隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「10年」は長い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

neet3.hatenablog.jp

読んでて思った。

「10年は長い」

これだけあれば、何かはやるだろう。

4%ルールでは「30年保つ資産を」とか言ってるし、それが30代とかのリタイアになると「60年保つ資産形成」が必要になる。

何もしないとマジで暇でアレになるし、お金の不安って不確実性をかなり許容しないと難しい。だからセミリタイアがええよねって話をしてるんだけど、それはおいておいて。

「30年」保てば、その間になにかやって60年保つための「セミの部分」が実行できるだろうって安易に考える方が気楽でいいよなと思う。

自営業経験なくても、5年もあれば収益源の一つや2つ作れそうだし。

ただ、これはボクが自営業だから言える事かもしらんので、サラリーマンの人は鵜呑みにしないで欲しいんだけど、(責任保てないし

あくまでも自分の事として考えると、今年入ってから月数万稼げる副業は2つ成功させられた。面倒くさいし絵の方が稼げる+昨日書いた長期的なスキルに該当するから、絵に意識を戻して、Youtubeの方はやめたけど。

アフダアフィは放ったらかしでいいから、そのままおいてて月数千円くらい稼いでる。額が減ってるのは手を入れてないから仕方ない。Twitterの仕様変更でパーになる仕事だから本腰いれようとは思わないし、これも絵の方がまだ稼げるもんで、時間をかけたくなくなった。

今回の副業チャレンジは知人に「こんなのあるで」って教えるためにやったけど、知人は今も、ゲーム実況に取り憑かれて週6時間かけて月に3000円そこそこ稼ぐというやべぇセルフブラック労働やってる。

さすがに漫画家業はじめた当初もここまでブラックじゃなかった。普通に飯は食えたし。なのである意味すげぇと思う。好きの力をそのまま実行してる。

ただ、彼には子が二人いる。

それはやべぇと思ったが、他人の家庭事情についてはおいておいて。

…えっと、なんだっけ?

まぁ30年も余裕あれば、数年使って月+5万10万の補填をするような何かしらは作るだろうし、場合によっては「バイトした方がいいや」とかなるかもしらん。

人によってどうなるかはわからんけど

悲観的な人は空いた時間で稼ごうとするだろうから、なんとかなるんじゃないか?

って思い始めた。

自分の事として考えるなら、今でも普通に仕事してるし、仕事の能率化を考えたりしてる。その方がやっぱり自分は楽しいからだろう。

結局、見方を変えれば金を稼ぐ事もゲームみたいなものだし、昨日の記事でかいた、「長期的なスキル習得」という娯楽と合致する面が多い。

所詮、「どう見るか、どう感じるか」が全てなんだろうなって思う。

FIREに取り憑かれて「働かないことこそ正義」とか思ってると、何か見落としたり、お金の問題であたふたする結果を招いてしまいそうだ。

それこそ、ここ2-3年のボクのように。

とはいえ、 40-50↑の年齢になると、介護問題が関わってくるから、楽観的でも居られないのかなと思ったり。うーん。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています