隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ以外の逃げ道なんて無いと認めるしかない。

生きていることが苦しい人にとっては 死以外の救いは無いのだろうと思う。 安易に、「解決策があるのだ」と思うから苦しさが増長するのではないだろうか。 この世界は苦しいものだと自覚し、受け入れて、その上でどう生きるかを決めていくしか無いのではない…

メンタルふにゃふにゃの人の役に立ちたいと思う

僕自身メンタルふにゃふにゃなので メンタルふにゃふにゃな人の役に立ちたいと思ったりする。 メンタルふにゃふにゃの時は「自分だけが」と思ってしまう 最近やってる事 メンタルふにゃふにゃの時は「自分だけが」と思ってしまう メンタルふにゃふにゃの時っ…

自分はもう死んでいるのかもしれない

漫画家業というのは人気商売なので やはり売れ行きが悪くなると仕事がなくなるわけだ。 ピークは過ぎたとはいえ、僕はまだかろうじて仕事はできているけど、 正直なところ この人気商売を続けるという事が自分の思想もマッチしなくなっている。 漫画家として…

お金は手段:では目的はなんだ?

お金は手段。 これはよく聞く言葉だけど、お金の依存性は高いのでその事をつい忘れて行動をしてしまったりする。 際限の無い数字を無用に追いかけても意味がないのはわかっていても、うっかり非合理的にお金を求めてしまう事がある。 「自分は絶対そうはなら…

依存対策:死を想え

さて。 Twitter依存を少しばかり脱却したけど、単純に体調が悪くてTwitter見る事で体力使ってたら原稿が書けないから致し方なくという感じ。 しかし体調が悪い事も相まって 「残り短い人生、こんな事で時間使うのか」と思うのは効果的だと思った。 依存対策…

自分は依存症になりやすい人間だという自覚

最近は、いかんせん時間がアレばTwitterを観ている。 頭がおかしくなりそうだ。 しんどいだけなのに追ってしまう。 中毒だろうと思う。 依存になった経験は多々ある 絵が助けてくれていた 良いことと悪いこと 自分の力が身につかない。 お金も儲からない。 …

「お金」何を蓄えてるのかわからなくなってきた。

何を蓄えてるのかわからなくなってきた。 お金を貯める意味は別に無いのに、クリプトの情報を追いかけてる。 これ意味あるのだろうか。 お金が増えても日本円に出金する事はない。 日本円が必要な状況においては、収入と日本円や株債権で事足りてるから当た…

自分は何を遺しているのだろうか。

自分は一体何を遺しているのだろうか。 そういう事に意味を感じてしまうのは、まだまだ、という事なのかもしれない。 偉人と呼ばれる人たちも その功績が後の世に残ったからといって 死んでしまった今では、その人に何かをもたらしているわけではない。 後の…

人間は永遠に満足できないのだという前提を理解する

人間の欲求には際限がない。 人間は永遠に満足はできないのだという前提を理解しなければいけないと、改めて思った。 欲を満たし続ける事はできないし そもそも欲を満たし続けるなんてのは不毛だ。 どこかで折り合いをつけて、納得するほうがコスパがいい。 …

お金を使わないのは最強だけど、お金を使わないだけで貯まるのだろうかという疑問

「お金を使わなければ、お金は貯まりますよ」 よく言われるし、同意なんだけど。 貯まる=必要額貯まる ってわけでもないよなぁと思ったり。 結局収入に左右されるので、年収1億の人が年間200万の支出なのと、年収200万の人が150万の支出なのとでは貯まる金額…

エゴを捨てるタスク

ダライ・ラマやエーリッヒ・フロムが言う通り「あたえる人が受け取れる人」なのだから エゴと我欲を捨てるのが楽になるための一番の近道だと思うので なんとかしようと思う。 出来るタスクとしては仏教の四無量心と菩提心のワーク的なのが参考になりそうだっ…

今を楽しみたいからお金を使うという意見について

なんかちょいちょい見るけど 「今を楽しみたいから、投資ではなくお金を使いたい。」 って話。 お金使わないと楽しめないという思い込みではないだろうか。 正直、僕はお金の使い方がわからないし、お金で楽しめる事なんて本当に一時的な事だと思ってるから…

楽しむという資産

アンダーマイニング効果で、絵や漫画を描く事があんま楽しめなくなってるって話を少し前に書いた。 楽しむってのは資産だと思う。 これは、金では買えない。 これを大事にしたい。 SNSやネットの依存性や、お金や承認などの執着は、人間の行動を支配してしま…

金持ちキャラは、清貧が不相応になる

自由という不安定さ 自分で自分を縛る。自己欺瞞というのは誰にでもある。 サルトルは、「人間は自由の刑に処されている」と説いたので有名だけど この自由とはなにか。 それは「何者にもなれない」という事を自由、としているらしい。 無とも表現されている…

親より先に死にたいと思う

こういうどうしようもない人間でも 別に天涯孤独というわけではなく 肉親がいたりする。 結婚をするつもりはないし、現在も生きている家族は両親と姉。 姉はもう結婚して県外にいるし 僕自身1人で暮らしているので 親が死んだところで、なにか生活が極端に変…

やっぱ欲がしんどさの原因なんや

釈迦らが説いてる通り、やっぱエゴ、利己的な欲がしんどさの原因なんだと思う。 金銭欲や承認欲はその代表だけど、 欲ってのは一概に言葉に出来ないものだと思う。 ただ「お金が欲しい」といってもその先に、欲しいものがあったり、集団の中で優越感に浸りた…

エゴ捨てるんが一番やん

「自分のために」動くのが一番ダメなんじゃ ダライ・ラマは、自分自分のエゴイストをエゴイストじゃなくてアホであるとか言ってるんだとか。 エゴイストは本来自分が満たされるという目的のために行動をするのだけど 「自分自分」のエゴイストは満たされない…

億万長者がずっとTwitterしてる問題について

クリプト界隈を見てると思う事なんだけど この金持ちはなんでTwitterやってんだって。 お金なくても出来る事を、お金を手にしてもやってるんだ。 実質、本当はいらないんだと思う。生活費以外は。 だって、やることは一緒なんだから。 僕の場合は、原稿描い…

やる気でないので、お金を捨てる

アンダーマイニング効果に負ける どうも、FIRE目標達成後に燃え尽きみたいになってまして。 原稿したんだけどやる気起きないみたいな アンダーマイニング効果ってやつで、一旦報酬を受け取ってしまうと報酬なしでその行動を行いづらくなるというやつ。 あれ…

一つのことをやり続けるのがいい

いろんなことを同時に進められる人がいる でもそれは僕には無理だ 人には向き不向きがある。 一つの事だけをやり続けていれば、考えることも少なくなる 集中できる 一つだけやってればいい これしかないと思ってやれれば必死になれるし あれもこれもと手を出…

やはりお金は使わずに生きるのがよいと思った

お金を使っても本当に一時しのぎにしかならない 英語勉強するやら筋トレやら、読書やら絵を描くやら そういうのはちょっと大変だったりもするけど、面白いし、後腐れがない なにか数字が必要ならその手のSNSを使うとか、スプレッドシートでも用意してやれば…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています