隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活防衛資金について

生活防衛資金について 厚切りジェイソンは3ヶ月分らしい 生活費の「半年~1年」としてるところが多そう。2年ってのもある。 自分はインフレ無視したら2年分以上ある。 新NISAが始まったら突っ込んでいこうと思う。 みんないくら位おいてるのよ。 お金があっ…

ネットには知らなくて良いことが多すぎる

ネットには知らなくて良いことが多すぎる #ブログ 時間の無駄な情報が多い。 LANを抜いて生活してると仕事がアホほど進む。 仕事が楽しいと感じる心を少し取り戻してきた。 ネット断ち生活について スマホ Dynallist 死ねば何の意味もなくなるからこそ、ネッ…

満足について

生きてる。 最近思うことを箇条書きで。 ーーーーー 本当の自由は、自制をする力のことであって、享楽にふけることではない。 享楽にふけると、やがて物足りなくなるし、虚無感にも襲われる。心の平穏とは程遠い。 ーーーーー 安心も同じようなもので、お金…

あと、いくつの人生に触れられるのか。

不安の原点が「お金」から「生き方」へ なにを経験して、どう死ぬか フィクションは「人」の代替アセットになると思う。 不安の原点が「お金」から「生き方」へ 最近改めてフィクションにふれる事が自分を楽にしてくれてる事に気づいた。 思えば、 仕事がう…

外国の山で死ぬのも、ありかもしれない。

drasworld.com 外国の山で死ぬのも、ありかもしれない。そんな事を思い始める。

シンプルに生きたい。SNSやめてフィクションひ浸りたい。

シンプルに生きたいんや 娯楽はフィクション シンプルに生きたいんや シンプルに生きたいんだが ネットがある時点で何もシンプルになった感じがしないんだよなぁ。 ミニマリスト氏らは物理的なシンプルさは実現できてても精神的にはネットヤッてる時点で9割…

いつまで生きれば人は満足するんだろう

いつまで生きれば 人は満足するんだろう 死は苦しいだろうが 不幸なのだろうか。 ならば人は最後は不幸で締めくくる事になるが 何故か、ある程度の年齢を超えれば 死んでOKという認識になってくる。 だれが決めたかわからん基準で「十分生きた」と よくわか…

FIREて一体なんなんや。

www.sona-mira.co.jp 読んでた。 FIREの定義がぼやぼやすぎるんじゃ FIREがの定義が広すぎるよなぁと思う次第。 完全リタイアするのもFIREだし、やめて程々にバイトなり自営業やる系もFIREだし、仙人みたいな生活するのもFIREだし。 これ同じ土俵で語るんだ…

メンタルケアは「エゴ」を捨てるしかなさそう。

自分が自分が言うてたら 足りないとか、欲しいとか、そういう感情で頭がいっぱいになるし。 あの人は持ってるのに自分は…とか言うてたら惨めになっていく。 メンタルヘルスがおかしくなってる時は、自己中心的な思想に陥りがちで、それがアウトプットされれ…

もうネットで誰でも稼げる時代終わってる論

note.com 辛辣な事書いてる。 誰でも稼げる時代終わってるのは同意 自分は絵でお金を稼いでるが正直もう無理だと思う。 対策は英語 衣食住と病気の備えがアレばよし 誰でも稼げる時代終わってるのは同意 Youtubeは芸能人参入前に手をつけてないと難しい場所…

ネガティブ人間が面白く生きるための方法は「知識」と「人」

面白く生きるってどういう事なのか、ずっとわからなかった。 最近答えが見えてきた気がする。 根っからの厭世的なネガティブ人間なので、そこを変える事はできないのだけど 変える方法があるとすれば、知識と人だと思った。 知識 人 例えばゲーム実況 お金が…

日本は終わってないのかもしれない。

もう日本は終わりなんですか?利権まみれで軍備外交もまともにできず経済もボロボロ。隣には意味ワカラン隣国時代遅れの制度自国が嫌いな国民…もう無理なんですか?に対する三島 由久 (Yoshihisa Mishima)さんの回答 - Quora youtu.be 結局比較の問題なのは…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています