隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ankiの復習2000枚捌いたので

2000あったAnkiの復習を新規含めて全部終わらせられましたわ。数日でおいつけたから、Ankiは溜まってもあんま気にせずにいられるなぁ。さすがにもう2000貯めるような事は避けたいけど。毎日コツコツやってよう。#英語学習 pic.twitter.com/0ZgDtw1PBG— inoin…

多読中心がやっぱ一番ええんじゃないか

まとめ Redditの面白そうなスレを読んでた。(途中まで) 2.5年でスウェーデン語C1いった人が多読すすめてる Memriseもやったらしいが半端だったとか フラッシュカード等の語学アプリは、必須じゃないがサポート役にはなる 多読で覚えきろうと肩肘張ると多読の…

自己完結の暇つぶしが出来ると、余計なコストがかからない。

まとめ Ankiは 語学を楽しむために必要ならやればいいし、必要ないならやらんでいい 単語力は大事だが、Ankiやボキャビルゲームが必須なわけでもない、と思う 結果がついてこないならそれはそれでいい。オフラインゲームやってるのと同じ。 みたいな話。 ー…

「時間の無駄」ってなんなんやろ

コーヒーに山椒を少し振りかけると旨いです。最近なんでも山椒ふりかけてます。山椒はJapanese pepperって言うらしい。 英語学習について調べてると「wast of time」という単語に割とぶつかる。 DuolingoやAnkiについて調べてると「こんなのやっても時間の無…

英語:Ankiと多読は合わせると効果高いよなぁと思う

また、誰も興味の無い英語学習の話。 溜まりに溜まったAnkiもぼちぼち消化してってる。 毎日10とか20でもいいからやってればこんなことにはならんかっただろうに。 ほんと習慣力ないよなぁ。 絵はなんで続いたんだか。不思議。 Ankiと多読は合わせると効果抜…

何事も方法論にこだわらない

まとめ 基礎は大事だが、量は更に大事 質は量の先に考えるもの 初心者のうちから方法論(質)にこだわりすぎて手を止めるのが一番よくない ーーーーー 「前回は基礎をおろそかにしたからだめだったんだ」 とか反省してDuolingoやってたけど。 Ankiやってた時間…

英語例文を出力するプロンプト

作っといて思ったけど、ネットで調べた方が良いプロンプトがあるんじゃないだろうか。 まぁいいや。一応出来てるし。 英語例文出力プロンプト 命令書: 制約条件: 入力文: 出力文: というかChatGPTいらんわ。英辞書でええよな。 英語例文出力プロンプト 命…

死とお金と趣味と非生産性

英語で遊んでて、ほんまに仕事してない。 これはあかん。 それはさておき Ankiをふわっと再開してDuolingoの効果を実感してる Duolingoについての現在の結論 ちょっとメンタルバグってる 周りの作家さんが死んでたり、病気になってたり Ankiをふわっと再開し…

DuolingoはCEFR-B2にいけるのか問題

先にまとめ DuolingoはCEFR B2を目標に展開されているが 基本語彙と文法に慣れるためのアプリになっている B2までの道筋は得られるが、語彙力とハイレベル文法はインプット幅を増やして自分でカバーしろ 基本語以上の語彙力は、自分の興味に基づいて広げるの…

英会話アプリのSpeak

www.speak.com 無料お試しやってたけど、面白かった。 何度も声に出すの笑っちゃったわ、普段、声を出すことがあんまないから。面白くて。 ーーーーー 昔は「簡単すぎて語彙増えへんやん」ってディスってたDuolingoばっかり進めてるけど。 会話メインでやり…

基礎優先:もう一度、英語学習の流れを考える

思いの外駄文乱文が続いてしまったクソ記事。 過去の失敗から、 基礎はどんな分野でも一番大事。 語学はまず、Duolingoで基礎固めとけ。 基礎と言っても一般会話できるB2レベルに近づけるんだから問題ない。「できる」のハードルを無駄にあげるな 基礎固まっ…

Duolingoは簡単過ぎる問題⇛英会話十分レベルをカバーしてる。

ouban.hatenablog.com 英会話は3000語くらいで十分って話は割と色んなところで書かれてる。 Duolingoは約3200語前後をカバーしているという情報があった。非公式だし現在のデータなのかはっきり調べてはないけど。 公式ブログの言ってる通りB2を目指して作っ…

学習アプリ目移り問題の解決策

Duolingoについて調べてるとやっぱ意味ない論が結構出てくる。 やっても意味ないなんて事はないんだけど、急いでる人にとっては効率的なアプリを使いたい気持ちはわかる。 でも急がば回れというし、とにかく進めないと話にならない。 自分は趣味と脳トレとし…

Duolingoとの付き合い方を考える

note.com youtu.be まぁ当たり前なんだけど批判的な意見もあったりして、迷わされる。 というか英語学習有る有るなんだけど「意味ない」みたいな話が出てきて混乱するやつ。 でも以前、こっちだったかあっちだったかのブログで書いた通り、学習の根本は「漬…

語学学習って今、最高にコスパ良い趣味なんじゃ

以前英語の多読やってた時はとにかく金がかかる趣味だなと思ってたけど 今はコスパいいように思えてきた。 ガチ子供向けはもう卒業したので、ヤングアダルト小説一冊買ってモクモク読んでれば、結構な時間楽しめる。基礎があやふやだから、わからんとこ多い…

ぼんやり英語が再熱中

ほったらかしになってて、たまにだらーっとPodcast聞き流すくらいになってた英語。 ぼんやり熱が復活してきた。 英語学習再開しよかいなおもて、調べてたけど。なんやかやでDUOLINGOて最強なんじゃないかと思えてきた。これ+多読多聴+Ankiでもやっときゃいい…

【レビュー】Diablo IV サーバースラム

ネタバレはシてないつもりですけど、気になる方は読まないでね。 Diablo IVのサーバースラムの達成条件クリアしたので感想。 本編買うかはまだ謎い。 昔ながらの操作シンプルクリックゲーで、まぁよろしかったと思います。 オンラインゲーらしく、みんなでワ…

欲を減らす事が楽になる鍵

資本主義の中にある俗世的な幸福論は、「欲は満たせるだけ満たせ」って感じなんだけど これだとやがて満たしきれなくなる。 依存状態に陥れば、満たされていないのに追い求める事になる。 美味しいものを食べても、更に美味しいものが食べたくなるし、更に量…

【長生き信仰】老衰って苦しく無いのか?

先日体調を崩して吐いた。 食べたものに軽くあたっただけで、症状は重かったが吐いて終わったらなんてことなくなったけど。 で、思った事がある。 老衰って苦しくないんだろうかって。 いや、というか長生きすればするほど病気にかかる確率はあがっていく。 …

貧乏力

金持ち力を競う世界はあっても 貧乏力を競う世界はあまりメジャーじゃないよなぁ。 でも貧乏力って大事だと思うんだよなぁ。 清貧思考と言うか。 貧乏力があれば、その分お金を稼ぐ時間を節約して、自分が好きな事に使える。 金持ち競うゲームが楽しめるなら…

金稼ぎ中毒から一旦脱却

絵に戻れた気がする。 結局絵描いてたら金は稼ぐことと繋がってるんだけど 謎行動して稼ぐよりはマシ。 スキル貯まるし、楽しいし。 謎のYoutube活動が一番コスト食ってたから、このまま完全にやめてしまいたい。 金を稼ぐ意味を考える ブレインダンプでナゼ…

働くという事がわからなくなる

「働く」というのは生活のためであるはずなんだけど ではセミリタイアした後の「働く」ってのはどうあるのが理想なんだろう。 僕はどんなに資産が増えても、「月5万の労働」は維持しようと思ってセミリタイアを目指してきた。 精神肉体問わず、ある程度の労…

シュワちゃんステロイド使ってたらしい

www.menshealth.com ステロイドは詳しくないのでよくわからんけど。 その当時は問題なかったが今は問題あるもの的な話らしい、ステロイド使用は1990年に違法になったとかなんとかそんな話も書いてあるけど 正直な話、たぶん程度問題的な扱いだろうと思うので…

「死にたいんだ」とAIに話す

率直に言うと死にたいのとは少し違うが 老いる事に伴うあらゆる変化への恐怖が、昔から大きく 最近は物忘れもひどいので、更に怖くなってきた。 Bingにそれを話す。 その返答から感じるディストピア感は半端なかった。 しかし 以前繋いだメンタルヘルス相談…

金使うと死ぬ国

この国では今後もむしり取りがすごい事になっていくと思うので 金を使うと死にます できるだけ使わないように生きるしか無いです 久々にお弁当を買いました。 サラダと一緒に買うと800円越えました。 レンチン料理に戻ります。 器に野菜詰めて、水入れてレン…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています