隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

欲を減らす事が楽になる鍵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

資本主義の中にある俗世的な幸福論は、「欲は満たせるだけ満たせ」って感じなんだけど

これだとやがて満たしきれなくなる。

依存状態に陥れば、満たされていないのに追い求める事になる。

美味しいものを食べても、更に美味しいものが食べたくなるし、更に量が食べたくなる。

でもどこかで限界に達して、満足は得られないのに欲することで発したドーパミンによって行動が制御されて、また食べてしまう。

性欲も、金銭欲も、名誉や承認欲も、基本的には同じメカニズム。

ハクスラゲームならさすがにどこかで飽きるだろうけど

人生は飽きたからって別のゲームに切り替えて最初から新鮮な気持ちでやる事もできないし、

もちろんやめるわけにもいかない。

満たし続ける事で欲求の奴隷になっても、どこかで不満足がやってくる。

満たさないことに、追わない事に、欲を減らす事に集中した方が良いというのは、仏教、ストア、道教などが説いてる処世術だけど

これも別に100%正しいとは言わないが、不満足からは開放される。

しかしゼロにしろというのは、さすがに物足りない。

その物足りなさを補うために、釈迦は「中道」という俗世的な方針を残した。

老子は「足るを知れ」と説いた。

要はバランスおじさん達。

自分の人生にはこれだけあれば十分だなと思えるほどほどのラインを見つけるしかないんだなぁ。

って事で、ネットのブロック率を高めてみた。

なるべくネットは見ず、絵を描いて、小説と漫画を読んで、ほどほどにゲームして、筋トレして生活をしていこう。

人と関わることがなさすぎるから、コロナも五類になったし、そろそろジムや習い事もいってみたいけど、どーするかなという感じ。

程々のラインを探したい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています