隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然だろうが不自然だろうが、必要な欲求だけでいい。

エピクロスの哲学を見直してる。 motivation-up.com 不自然だろうが自然だろうが、そんなものはどうでもよくて そもそも「必要な欲求」だけに意識を向けられれば最適解なんだろうけど それは難しい。 とはいえ、減らす努力は必要だ。 この努力がおそらく、こ…

自分は何を我慢してるんだろう

昨日の日記を描いてから、考えていた。 自分は何を我慢してるんだろう よくわからない。 色々思いつく事はあるけど、フォーカシングイリュージョンかもしれないという可能性は拭い去れない。 過去の経験からも、合致する。 一つだけあるとすれば、お金の心配…

我慢したり、いい人で居ようとしたりしてるから、しんどいんだなぁ。

ライオンのおやつ (ポプラ文庫)作者:小川糸ポプラ社Amazon 読んでる。 主人公は末期がん患者で、瀬戸内のホスピスでの生活を描いた小説。 序盤。 主人公がいい人でいようとすること、そのために沢山の我慢をしてきたことが描写されている。 印象的なシーンが…

収益化してわかった。Youtubeは稼げない

煩雑になったので先にまとめる Youtubeの再生単価は想像以上に安かった 制作コストと見合ってないと個人的に感じる 他に何もないならアリだけど、スキルも貯まらないので個人的には微妙 長尺動画(広告回数が多いので単価高い)、アフィ、メンバーシップ等が前…

やってみたいという妄想

ネタを思いつくと、やってみたいと思う。 でも実際やってみると、思ったように行かないことが多い。 向いていないのだとあきらめが付く。 でも、やらずに放っておくと、やったらどうなるだろうという妄想ばかりが広がる。 その妄想はまだ手にしていない喜び…

最大の娯楽は頭をからっぽにすること

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる作者:アンディ・プディコム辰巳出版Amazon 改めて思うに これ以上に心地良い事はない。 絵や筋トレはこれにすごく近い事ができるし、実際マインドフルネスが苦手な人は運動しろって話しもあ…

FIRE資金に年金を計算に入れてたのが失敗だったと気づいた。

うちのFIRE資金は、現在3%ルールで試算してるんですけども セミリタイアじゃなくて完全リタイア目標として、仕事のモチベというかゲーム替わりに設定してるもの。 常々書いてる通り、完全リタイアなんて良いものではないと思ってるので目指してるわけではな…

副業Youtube1000人越えました

3月頃に始めて5月にやめて、8月半ばにLAN抜き生活始めたおかげで時間がアホ余ったので再開した副業Youtube。 制作時間10分動画で約1時間のチャンネル。 詳細伏せますが、無事収益化です。審査は新基準の500人ラインの時に済ませていたので広告収益はスムース…

孤独と社会:ゲームと仕事

youtu.be 社会に合わせようとすると苦しくなり 自分を貫こうとすると孤独が強くなる。 最近、またゲーム実況やらんかという話になってきてるんだけど。 ゲームを楽しめなくなるからあんまりだなぁと思ってる。 ゲーム実況ってのは社会的な自分を追求しながら…

やる気:自己啓発よりストーリー読もう

「読書にはこんなに良いことがあるよー」のまとめ#1 | パレオな男 パレオさんのとこの読書の効能シリーズ#2まであるので気になった方は検索してくだせ。 ほとんどフィクションの効能で埋まってるけど 僕も20代前半は「小説とか哲学より具体的なノウハウ乗っ…

贅沢罪悪感を消す公式

贅沢罪悪感を消す式を考えた。 昨日はJust keep buyingの二倍ルールについて書いたけど、 あらためて考えると個人的にあんまりしっくりこなかった。 理由は、贅沢をすると生活レベルがインフレしがちになるのに、その生活レベルがあがった未来のカバーが考慮…

贅沢には「2倍ルール」を採用しよう。

本屋に立ち寄るのはやっぱいいすね。 最近、投資やお金の話から離れ気味だったので、こんな名著が出てるのを知らんかった。 JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則作者:ニック・マジューリダイヤモンド社Amazon 面白い話は沢山あ…

比較は、楽しみの喪失

シンプルな明朝体って結構かっこいいなと思い始める年齢になったよ。 もう文字打つのすらめんどくさくなってきた。

本を読むのは楽しいけど目が疲れる

本を読むのは楽しいけど目が疲れる 仕事はPCでやるし、最近は英語学習もスマホが中心なので 何かと目を酷使しすぎている。 最近やってなかった手動瞑想をやってた時に、目のチカラを抜くようにイメージしたらどんより重く痛いくらいの脱力があった。 不眠症…

書評:ゆるFIRE

ゆるFIRE作者:アラサーdeリタイア管理人 ちーかんき出版Amazon Audibleで聞いた。 ライフスタイルにあった節約しろし 投資しろし 自営業しろし 本当にFIREする必要あるんか考えろし みたいな感じの本だった。 概ね同意 FIREって言うか自営業独立本やん FIRE…

FIRE:2.4%ルールを採用する

セミリタイア、いわゆるサイドFIRE的な思想の方が完全FIREを達成するまで安心できないという思考より有意義だと感じ始める。 結局働いてる方が楽なんだ。自分は。 2.4%ルールを採用する理由 4%がまず実践しきれない(何度も描いてる) 体調不良はあるがまだ年…

FIREの非現実さを解いた動画見つけた

youtu.be 概ね同意。 付け加えるなら「4%ルール」を実践するのが結構難しいと思ってる。って事かな。 投資資産の4%って事があんまり理解されてないというか周知されてない気がしてる。 結局適度に働いてる方がいい FIRE/セミリタイアは基本的には人的資本が…

FIRE論:貯蓄より時間効率高めて余暇楽しんだ方がいい

FIREするために「貯蓄/資産を貯める」ってのはよく聞く話しだけど あんま役に立たないと思ってます。 貯蓄ためてもFIREは厳しい 個人的に、4%ルールやらがほとんど信用できないので貯蓄は将来の不安の解消にはならないと感じてます。 信用ならない理由は以前…

若者の困窮をプロパガンダでなんとかしようとするアホ国家

若者の困窮をプロパガンダでなんとかしようとするアホ国家 youtu.be もうパンクしてるんじゃないかな。 資本主義の歪。 個人的には収入に「天井」を設置してそこからは強制的に社会貢献費として徴収して、金持ちの承認欲求を刺激するような仕組みにすりゃえ…

貧困への対策はあるのか問題

note.com 個人的なお金の対策は割と単純で 固定費減らす。その後無理ない範囲で変動費を改善する インデックス投資 仕事+勉強と遊びを程よくつなげる(語彙力が増える/画力が増える/運動や睡眠リラクゼーション等のストレス解消関連などを「遊び」にする) 大…

若者が憂鬱で無気力な理由

youtu.be もう若者じゃないけどな。アラフォーだし。 相対的貧困、相対的敗北感、 ネットのせいだよね。 LAN繋いでると不健康なんだよ。 LAN抜く機会増やしてからメンタルは安定してる。まぁとはいえ先日インボイスに関してホリエモンの着服罵詈雑言でかなり…

インボイス対策を適当に考える。サイレントテロ側になります。

インボイスに反対でも賛成でもない理由 動かせない物事には関心を持たない方がいい プロパガンダが成功してる 経過措置で2%でよくなってる。 サラリーマン増税の時には政府を応援しよかな。とか適当な事考えてる そもそも問題は消費税より「少子高齢化」 対…

死んだら「無」って本当なんだろうか

これはクソ駄文。 死んだら「無」って本当なんだろうか 疑い始める。 よく聞く話だけど、「死んだら無になる」これはあくまでも意識が人の中で発生しているという事を前提にしている。 しかし、なぜ意識が発生するのかのメカニズムがわかってない。 仮説 集…

【ネット依存】仕事が無いとLANを繋いでしまう

ネット依存 感情が動かないのに脳が興奮させられてる感じ ネット依存 仕事が無くて暇だった。 仕事が進みすぎて、やることがなくて暇だった。 暇は本当に毒だと感じる。 時間があるのは良いことだが、暇を持て余すと良くない。 僕はネット依存の傾向があるの…

慢性前立腺炎+痔の対策に円座クッションを買う

Dreampating 高反発 ヘルスケア座布団 腰 骨盤サポート ドーナツ型 クッション 座布団 ウレタン素材 健康クッション 円座クッション (ネイビー)pa409DrempatingAmazon 最初、臭かったのだけど良い。 慢性前立腺炎の疑い 座りすぎのせいだろうけど、40も近く…

副業/自営で稼ぎ続ける事は難しい

FIREは調べれば調べるほど、懐疑的になっていく。 FIRE不安の対策 稼ぎ続ける事の難しさ アダルトアフィはひとまずこんな感じで、 次にYoutubeはこんな感じ。 マンガ書いとけよ 仕事やめたいなら金より副業力 余談:不安に対しては「受け入れる」しかない FI…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています