隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIREの非現実さを解いた動画見つけた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

youtu.be

概ね同意。

付け加えるなら「4%ルール」を実践するのが結構難しいと思ってる。って事かな。

投資資産の4%って事があんまり理解されてないというか周知されてない気がしてる。

結局適度に働いてる方がいい

3000万セミリタイアとかって話しが動画で図解されてるけど

これもおすすめできないと感じてる。

4%フルで使っても、一般的な生活水準の半分程度しか賄えない。

4%を信じてない僕は3%がギリギリで考えるので更に危うい。

生活レベルを一般的なラインにそろえてセミリタイアするなら5-6000万は欲しい所。

3%で破綻せずそのラインで10年いければ、資産価値があがってるので安定してくる。

10年生活費を稼げればさらによし。

FIRE/セミリタイアは基本的には人的資本がある人向け

仙人生活を除外すると、セミリタイアは人的資本力が高い人、またはストック型ビジネスを成長させ続けた人向け、だと思う

つまり「貯金しなくていいから生活費は労働で稼ぐ」を「程々の時間で」達成出来る人向けなんだよなぁと。

動画で語られてる通り、リスク資産に生活費を委ねるのはメンタルへの悪影響が半端ないと思うので、あり得ない。

せめて5割、可能なら労働で生活費を賄える状況は維持したい。

その上で金融資産が一定量あれば蓄財を資産収入に委ねられる。

その価格がいくらかは個人によるので知らんが

  • 老後資産を貯めたいなら、老後になる時に必要金額に達するだけの金額
  • 生活を楽にしたいなら、毎年20年の平均で50万とか100万以上の利回りが見込めるような金額

となってくるんじゃなかろうか。

5000万あれば、3%で150万の利回りになる。面倒なので税金は省くけど、毎年自動で150万蓄財できますと(均した後だけど)考えると、生活費分だけ働いてる状況で満足出来る。

ただ、それをフルタイムでやるならFIREでもなんでもなくなる。

だから、人的資本力が高い、つまりは稼ぐ力がある人じゃないとこのスタイルは成り立たない。

低所得者層にはFIREは圧倒的に厳しい

いくら節約したところで、人的資本力がないとFIREは難しい。

3000万貯めた、5000万貯めた、はメンタル面のカバーまで考えると、ほとんど小銭。

しかもそれが早ければ早い程、小銭感は否めなくなる。

達成が60歳とかならまぁありかもしれない。

でももはやそこにはFIREの「RE」が無い。

個人的に、50代5000万で無収入は普通に危ないと思ってる。

資産収入以外が無収入、もしくは労働にかかる時間がおおければメンタル面、フィジカル面どちらも、FIREとは呼べない代物になる。

FIREを達成するには自営力がいる

結局ここに行き着くんだけど。

多くの場合FIREしたい人の意欲って「雇われを止めたい」って事なんだろうと思う。

ただ、お金を貯めてもそれは達成できない。

必要なのは自営業力というかフリーで生きるだけの収入を得る力であって、資産の大小ではない。

もちろん資産はあるに越したことはないんだけど

自営で生活できない人が自営でお金を稼ごうとしても、セルフブラック企業になるだけ なので、結局労働時間は引退前と変わらないなんてことにもなりうる。

「Youtubeやブロガーって楽そう」と思うだろうけど、最初は楽しいかもしれない。月5万くらい入ってきてよかったーとかってね

でも継続、アンダーマイニングによるモチベの低下、そしてその不安定性に生活を委ねる事も含めると、とにかく自営は難しい。

月30万稼げる人が月5万程度の仕事をする。これが実現できないとFIREは難しい。自営になっても、時間は無くなるからだ。

精神的余裕に必要なのは、お金より時間なんだよなぁ。

資産はそれを補助してくれるけど完全カバーはしてくれないし。

会社員じゃなくなったらブランドも組織が持つ分業力も働かなくなる。雑務も自分でこなさなきゃいけないし、収入の先行きは全部不透明だ。

自分の事業を確立できない人がFIREするには、それこそ宝くじでも当たるようなそんなラッキーが無いと難しい。

まとめ

まとめると

  • 4%ルールがまず実践困難
  • 必要資産はニア仙人生活で3000万。一般的なら6000万以上
  • 節約貯蓄で資産形成してたら間に合わない or 届かない
  • 自営業力がないと引退後に稼げない。
  • 月5万や10万しか稼げない人的資本力だと、余暇時間を確保しきれない。会社員のがマシだったとなりかねない。
  • そもそも自営は不安定なので、悠々自適なんてもんでもない

なんかそんな感じ。

FIREムーブメントの「自営舐めてんのか」ってのが僕の感想。

自営やらないなら最低「億」だ。それか仙人生活のどっちか。

仙人の方がハードル高いが、世捨て人になるのは相当難しいぞ。

経験値について 余談

会社員として稼ぎながら副業試すってのはハードなのはわかるけど、それで結果出せないなら無理だよ。

あと、自営も結局若い方がパワーあるからね。40越えて漫画家になんて例がほとんど無いのと同じで、若い力で結果出してブランド積み上げて継続するのはどこの世界もあまり変わんないので。

脱サラしても同業種で経験使ってやるしかないから、仕事そのものが嫌いなら、アウトだよ。これは。

ゲーム実況にしてもそうなんだけど。例えばCiv6ゆっくり実況は結構伸びる、つっても今までCiv6やった事ない人がいきなりやってもゲームの理解が足りないから面白い展開が作れない。

ゲーム実況ですら経験とスキルの蓄積、そしてブランド力の積み上げなんですよね。

それ、40越えてからやるのが、ハードな事だってのは誰でもわかることだろう。

自分の知見や経験がいかせる武器が無い人は、フリーで働くってのがそもそも無理な話しなんだろうな。

不安は inuo5.hatenablog.com

inuo5.hatenablog.com

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています