隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIRE:2.4%ルールを採用する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

セミリタイア、いわゆるサイドFIRE的な思想の方が完全FIREを達成するまで安心できないという思考より有意義だと感じ始める。

結局働いてる方が楽なんだ。自分は。

2.4%ルールを採用する理由

  • 4%がまず実践しきれない(何度も描いてる)
  • 体調不良はあるがまだ年齢的に若いので、先の心配もあるため、リスク資産に委ねっきりなんて無理。
  • ★働く事とバランスが取れてるので、気分が楽。
  • 楽天証券で0.2%取り崩しすればちょうどいいから。(2.5%は自動取り崩しできない)
  • かなり安全な数字

変な数字になった理由はこんなところ。

細々したお金の数字追ってるより、結局働く方が楽じゃん。ってのが最近の思考。

僕は幸い元々自営業なので、「退職」という問題が無い。

退職した後⇨副業を。

ではなく、元々あった自営業を縮小してぼやーっとやってるだけなので、セミリタイア状態にはシームレスに移行できた。

それに、後で仕事量を戻す事もできるので、仕事を減らす不安もさほど無かったし。

仕事なくなったらどうしよう思考

とはいえ、「仕事なくなったら問題」に頭を悩ませるのはもうやめることにした。

これを達成するために資産がいくらアレば…とかやってるとマジでハゲそうになる。

理由は明確で

  • 未来の事なんてわからないから。

だ。

受け入れるしかない。

フレキシブルに生きるとは、就労スタイルではなく、メンタルの柔軟性に寄与する所が大きいと感じている。

それは先の事はわからんから考えても仕方ないという思考を身につける事だ。

FIREはお金より 時間や思考

FIRE論で思うことの多くは「お金」よりも、「時間」の方が貢献度が高く。時間を管理する事は思考を管理する事とも近い関係にある。

心配する事で脳のリソースを使えば、仕事の効率も悪くなるし、私生活もぐちゃぐちゃになりがち。

メンタル病んでる人ってのは部屋が散らかってる。

僕は不安神経症というなんかよくわからん名前の病気でリーマン半年ドロップアウトしたメンタル弱者なので

不安に襲われる事が多い。

不安は原動力にも出来るし、実際「仕事なくなったら思考」で仕事を頑張ってこれた。

でも、若いウチはいいが、年をとると「いつまでこの不安と付き合うんだ」という考えもでてきてきた。

良くも悪くも、そろそろ諦めようと思える年齢に入ってきたのかもしれない。

余計な思考に時間を使うより、有意義な事に使いたい。

それが実践できれば、自営や副業の能率もあがる。

FIREにおける資産運用は「足りない分を補えれば」という考え方があるようなので、時間効率を上げて働けるようになれば

逆に、「資産運用で」足りない分を補う時間や労力の負担も減る。

いつまでも金の不安に悩まされるより、

眼の前の事を一つ一つ手早くこなす方がいいんだ。

2.4%

とはいえ、4%がしんようできない+ 自分の今の労働力でどの辺りがいいラインか模索してたら

この数字に行き着いた。という話し。

先日再契約したAudibleでゆるFIREの本を少し効いてたけど、

この著者は2.5%らしい。僕が2.5%じゃないのは上に記した通りだけど

別にどっちでもいいと思う。

というか、3%以下なら心配は不要だと思う。

取り崩し率を小さくできるように働くには概ね月数万程度増えるだけでいいから、10万も20万も稼がなくて良い。

3%なら月5万前後で2000万程の資産価値になる。

2000万貯めるより5万適当に働く方が僕は楽だと思うのだけど。どうだろうか。

20代30代で培ったスキルの一つや2つ、持ってる人は少なくないと思う。

それを使えば月5万くらいなら無理なく稼げるんじゃなかろうか。

もちろん永続的ではないので、節約は必要だけど。

現段階では印税もあるので半年に一本原稿書いてりゃ届くラインになってる。

でもさすがにそこまで休まない。暇だから。

2ヶ月に一本は描くので、何の問題もない。

あまった期間はSkebや同人を描くつもりだから更に問題ない。

そう考えると、そこそこ好きな仕事をやれてるってのは、かなりラッキーな事だったんだと感じる。

余談:最近はYoutubeでくっちゃべってる。

Youtubeは以前だらだら喋ってたアカウントがあったので、そこで。収益目的なら作り直していちからやるほうがいいらしいけど

今回は収益はどうでもいいので気にせず古いアカウント使ってる。

ブログの方が楽なんだけど、なにかスキルが欲しいなって思って。

  • 喋るスキル
  • 書くスキル

どっちを鍛えようかと考えたりしてた。

仕事や金銭面で直結させるなら圧倒的に「書くスキル」だと思う。

自分の延長上にあるし。

でも、この考え方はお金に縛られているとも言えるし、自分の気質に合わせすぎていて、いわゆるコンフォートゾーンの中での選択に思えた。

「エゴが嫌がることをやる」ってのは生活変える上でいい考え方だと思ったので

面倒くさそう、という理由でYoutubeでくっちゃべってる。

お金を目的にしてないからすごく楽。

Podcastでもいいなと思ったんだけど、あまりやり方は変わらない+OBSと動画編集ソフトを使い慣れてるのでそのまま動画にしてる。

以前、友人の付き合いでゲーム実況をやってたころは、友人の収入アップのためという目的があったので、色々考えなきゃいけない事もあって軽いプレッシャーもあった。

今回は趣味な上に一人で適当やってることなので大丈夫だ。

内容はこのブログと変わらないけど

言葉にする難しさや、聞き直した時の自分の喋りのクドさなどが再確認できていて、面白さを感じ始めてる。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています