隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

副業/自営で稼ぎ続ける事は難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

FIREは調べれば調べるほど、懐疑的になっていく。

研究者がどう言ってるとしても

まず株式と債券でびっちり持つというのも不可能だし、シミュレーション通りに取り崩すのも不可能。

日本では取り崩しに20%程の税金がかかることも考慮されてないし

等々で4%ではまず無理。

しかもシミュレーションはSP500だから、オルカンor今後のみ通り不明である事も考慮すると

3%あたりがギリギリレベルの目標になるんじゃないかと思う。

なんやかやでハードルはクソ高いと思う。

僕が達成してるかどうかについては触れないけど、

越えても不安でリタイアなんてやれない。

FIRE不安の対策

副業しろって事になるだろう。この場合なにが本業なのか副業なのかわからないけど

本業程の責任等々を持たず、可能なら一人で気楽に出来る仕事があればいいよねという感じ。

僕の場合、漫画があるので別に副業をする意味はないのだけど

今年、知人とやってたゲーム実況を休止して時間があまったので色々やっている。

一つはアダルトアフィ

これは学生の頃に似たことをやっていたので、抵抗ない+ある程度は稼げるだろうと予測できてた。

もう一つはYoutubeでゆっくりを使ったもの

詳細は伏せるけど。属人性がなく、後に売却も可能なスタイルでやっている。

ただ、これは収益化できていない。

稼ぎ続ける事の難しさ

とはいえ、稼ぎ続けるのは難しいと思う。

アダルトアフィはひとまずこんな感じで、

うちはやる気がないので全部Bot運用にした。

少し、手をかける必要があるけど、1日5分もないくらいの作業時間だからコスパは良い。

初期に使ってはいなかったもののここ二ヶ月程は、BOT等の経費が月5000円前後かかってる。

これが継続できるとは思えない。

というかBANが来たら終わる。

次にYoutubeはこんな感じ。

途中離脱して、最近ぼちぼち上げ始めたけど

CPMが500でも1日2500円程度の収入。

総数だと30万程の収入が試算できる感じ。

労力は少ないが、工夫しないとこのやり方は物量勝負になる上に後続参入が予測されるジャンルだから、業者には勝てない。

うまくいってても100万/年程度と考えてる。

マンガ書いとけよ

どっちにしてもマンガ描いた方が、現時点では稼げるので

アダルトアフィは手間かからないからまぁ別にいいんだけど。

Youtubeお前は駄目だ。なんでやってるのかはほとんどわからない。

仕事やめたいなら金より副業力

仕事やめる金額までFIRE資金を貯めるのはほぼ無理ゲーだ。

4%が役に立たない上に、将来不安を感じやすいタイプの人間は、3%だろうが下手すりゃ2%以下でも心配する。

もちろん年齢によるだろうけど。

結局副業力、というか自営業力が必要で

それは以前も書いた通り

「半端に稼ぐ程度のスキルしかない自営業者には概ね仕事は来ない」というジレンマもある。

って事で、FIREほぼ無理ですやんの結論というか

本気で自営業やった時にせめて30-40万くらいは稼げるくらいのポテンシャルないと、あかんよねって話し。

それが無理なら生活レベルを仙人にするしかないよね。

せちがらいで。

inuo5.hatenablog.com

まぁこうやって書いててなんだけど。

くも漫。にも書いていた通り、人間何をやってたところで「どうせ死ぬ」わけで、

やっぱフレキシブルに生きるって事を体得して「なんか予定より早く資産が減ってるから、もう一回就職すっか」くらいのテンションでやれるのが一番なんだろうなぁとは思う。

inuo5.hatenablog.com

漫画家みたいな自営業の場合「もういっかい」といっても難しい場合が多いんだけど。

まぁその時は同人なりなんなりほそぼそ頑張るとか、やりようはあるのかもしらんけど。

余談:不安に対しては「受け入れる」しかない

釈迦や昨今の精神医学、心理療法が解いてる通り

不安に対しては受容するしかないのだと思う。

物理的解決を求めようとすればするほど、視野が狭くなり、精神も衰弱し

余計にうまく回らなくなってしまう。

フレキシブルさを手に入れるというのは受容せよという事とほぼ同義だと思う。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています