隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

お金以外の生きがいを作る力

生きがいを作る力。 行動の目的を作る力といった方がいいのかもしれない。 目的というか、なんだろう。これをやったらええ感じになるんやでという学習と感覚の話なんだけど 適切な言葉が浮かばないのでやや不自然だけど「目的」って事にする やらされている…

韓国アイドル文化のレベルが高いよなと思う。

日本アイドルへのマイナス意見が含まれてますので耐性の無い方は読まんでください。 アイドル文化はさっぱりわからないんだけど、一応僕もクリエイターの1人なんで勉強してみようと思ってYoutubeで見てた。 少女時代とかKara?とか流行ってた頃は気にしてなか…

雑記:節約を楽しみたい。投資とのバランスは大事だなぁと思った話

節約も生活の一つであって、人の生活、人生ってのはゲームと同じだと思ってる。 課題があって、それを解決する工夫や、達成感を楽しむ。 コレ以外なにものでもない。 ぼくらの時代は、スマートフォンというポケットの中にパチンコが入った時代だから、達成感…

死にたい人は勝ち組:死にたくなったらどうするか

死にたくなった時人間は、何をすれば救われるのだろうか。 これは決して専門的な話ではないので、役に立たないかもしれない。 自分は長年「希死念慮」を持っていたが、最近は薄らいでる。 基本的な対策 性格は変えられないと知る 認知行動療法をやる 人に話…

生きがいが無いならばどうするか

自由意志は無い。偽善も自己満足であるようだが所詮反応してるだけ 自分の中に生きがいを求め、満たし続けるのは難しい。 いろんなドキュメンタリーを見た 自由意志は無い。偽善も自己満足であるようだが所詮反応してるだけ マークトゥエインは人間を機械で…

国民年金2年前払いして、これはただの「税金」だと思った。

年金払ったらめっちゃお金減った感あるけど、なんでやと考えた所、わいはもらえる額まで生きられへんし、生きていてもなんの希望もないクソ老人になってるだけやんなぁと思ったでって話。 前払いでいくら得するのか 前払い金額がやべすぎて、不正請求かと思…

「おいくら万円」あれば暮らしていけるという幻想について

FIRE界隈ではよく出てくる 「生活費が●●円なら、資産が●●万円あれば資産収入だけで生きていけます。」 僕もこういう考えで生きていたけど、 よく考えると、人生というのは、イレギュラーにどう対応するかという事と同義、だと言っても過言ではないのではない…

持っているものを失いたくないという感情

何かを得たいというより、持っているものを失いたくないという感情の方が強くなっている気がする。 たとえば、仕事。 仕事はアイデンティティの一つとなっていて、自分のペンネームでのTwitterアカウントなんかは自分の存在を認めてくれるコミュニティの役割…

行動活性化療法をやる(何度目かわからないけど

認知行動療法のひとつ、行動活性化療法をやる。 行動活性化療法 やり方は簡単。 自分の一日の行動を振り返る。一時間区切りくらいで思い出せるだけ思い出す *「 楽しさ」と「重要さ」というカテゴリで10点満点で点数をつける しばらく続けて楽しい行動を客観…

20代の頃に死んでいればよかったと、時々思う

今、死ぬと、自分でも、ただ不幸の中でその選択をしてしまったかのように思ってしまう。 まだ未来があるうちに死んでしまった方が、その選択をする事に時間を割いたように思える。 40も近くなると、ただ先が見えないから死んでしまったかのような そんな気が…

持っていないものを得れば変わるかもしれないと思う事について

筆記開示してたら出てきた。 最近niconicoを見てる。 ボイロ実況なんてオタクな事やってる人は自分と同じジャンルの人間だと思ってたけど 割りと充実してる人もいるようだ それぞれボイロ実況チャンネルを持って旅動画を作ってる三人組がいた。 リア充やんけ…

メンタル病む人は自分の事ばかり考えている

メンタルのお医者さんによると、落ち込みやすい人って「自分のこと」を考えてる時間が、とにかく長いらしい。幼少期や学生時代、社会人のつらい過去を辿っては、いつもネガティブに押しつぶされる。落ち込みたくないときには「大切な人のこと」とか「楽しみ…

欲を手放したい

現代人の欲望とはそのようなものです。彼らは絶えず、より多くを求め、決して満たされることがないのです。— アーチャン・チャー無常の教え (@AjahnChahBot) 2022年5月27日 とりあえず、Twitterやクリプト周りはブロック+開くまでに時間がかかる拡張機能を入…

ふと我に返ると、あとは死ぬだけ

Twitter中毒を止めるためにブロックかけてて、ふと我に返る。 あとは死ぬだけ。 虚無感。 忙しいの反対は暇だと言うけど、 暇というより空虚な感覚。 求不得苦(ぐふとくく) 生殖活動という本質 あとは死ぬだけならせめて、多少楽しくのらりくらりと生きたい …

お金のことなんて忘れてしまった方が幸せなのでは

クリプト周りのTwitter見てると 比較や焦燥感で稼がねばならない気分になってしまうんだけど 絵描きのTwitterに戻ると、推しがどうのとか、絵が流れてきたりとか、ゲームスクショが流れてきたりとか、とにかく楽しそう。 自分が優位であるとか、うまくいった…

不労所得って何があるんだろう

不労所得が欲しいという知人がいる。 Youtube動画を作ってたんだけどうまくいかず、+嫁さんがちょっとお怒りらしくどうしようとなってるんだとか。 不労所得って何があるんだろう パッシブインカムは本当に必要なのか。 不労所得って何があるんだろう そもそ…

「楽しい」がわからなくなったらどうするか

何が楽しくて生きているのかわからなくなったらどうすればいいのか 自分が何が楽しくて生きているのかわからなくなった時、どうすればいいのだろうか。 依存のチェック 運動と食事の見直し 過去好きだったものに浸る。 楽しいがわからなくなったら 依存のチ…

距離を起きたいので、お金との付き合い方を考えていきたいと思った

お金ってあんま意味なくなってきたねって話だったけど、お金と上手く付き合わないと結局時間食われてるよなぁと思った話。 独身で趣味に金がかからない 欲しいものは無くはないが、高いし買ったところで 3年後に死ぬし 目的のためのお金 なんのために生きれ…

メンタルに筋トレは効くのかわからないけど筋トレは大事だ

筋トレは大事だ 一時期メンタルに効くとか言われてたけど、根拠があるのかどうかはしらんしそんな事はどうでもいい 筋トレすると そんな事がどうでもよくなる。 達成できたという感覚はすごく重要だ。 小さい事でもいい。 毎日スクワット5回やるぞ と決めて…

死にたい人に何を言っても無駄な理由

死にたい人は死にたいと思ってしまう気質に生まれていて 行きたい人は生きたいと思ってしまう気質に生まれている。 もとよりおそらく決まっている。 性格を変えるのは難しい。 根底に流れる何かが起因しているのではないかと思う。 もちろん。認知行動療法の…

「欲しい」という病の解決法

何かが欲しいと思うのは人の性なのだろう。 冷静に考えると無駄だよなと思うものばかりなのに、つい集めてしまう。 せいぜい、この世の中で本当の意味で必要になるものなんて消費物を除いては、基本的にお金で買えないものばかりだ。 それでも一時の快楽、欲…

メンタル変な時には掃除が一番いい。

メンタル変な時には掃除、片付けが一番良さそう。 達成感を得られるし、 快適な状態になると気分もよくなる 達成感を得るってのはメンタルに非常に大事な事。 だけど現代は、行動に対しての達成感が得られない、いわゆる依存メディアが多い。 SNSはその代表…

人生を変えたくない

FIREがはまらなかった理由がわかった気がする。 最近Twitterで 会社やめたぞ! 人生変えるぞ! みたいなツイートを見て FIREってそもそも現状満足出来てない人がやる事だったんじゃないかという疑問が湧いた。 何かを求めると今が苦しくなる 欲 何かを求める…

お金を集める精神的苦痛と価値観の乖離について。

クリプトTwitterをだらだら見てるとメンタルが悪化する事がわかった。 Twitterのせいか、クリプトのせいか、どっちかわかんないなーと思ってたけど 絵描き用のTwitterは観ててもメンタルおかしくならないから、クリプト、というかお金のせいだと思う。 坂井…

死ぬ以外の逃げ道なんて無いと認めるしかない。

生きていることが苦しい人にとっては 死以外の救いは無いのだろうと思う。 安易に、「解決策があるのだ」と思うから苦しさが増長するのではないだろうか。 この世界は苦しいものだと自覚し、受け入れて、その上でどう生きるかを決めていくしか無いのではない…

メンタルふにゃふにゃの人の役に立ちたいと思う

僕自身メンタルふにゃふにゃなので メンタルふにゃふにゃな人の役に立ちたいと思ったりする。 メンタルふにゃふにゃの時は「自分だけが」と思ってしまう 最近やってる事 メンタルふにゃふにゃの時は「自分だけが」と思ってしまう メンタルふにゃふにゃの時っ…

自分はもう死んでいるのかもしれない

漫画家業というのは人気商売なので やはり売れ行きが悪くなると仕事がなくなるわけだ。 ピークは過ぎたとはいえ、僕はまだかろうじて仕事はできているけど、 正直なところ この人気商売を続けるという事が自分の思想もマッチしなくなっている。 漫画家として…

お金は手段:では目的はなんだ?

お金は手段。 これはよく聞く言葉だけど、お金の依存性は高いのでその事をつい忘れて行動をしてしまったりする。 際限の無い数字を無用に追いかけても意味がないのはわかっていても、うっかり非合理的にお金を求めてしまう事がある。 「自分は絶対そうはなら…

依存対策:死を想え

さて。 Twitter依存を少しばかり脱却したけど、単純に体調が悪くてTwitter見る事で体力使ってたら原稿が書けないから致し方なくという感じ。 しかし体調が悪い事も相まって 「残り短い人生、こんな事で時間使うのか」と思うのは効果的だと思った。 依存対策…

自分は依存症になりやすい人間だという自覚

最近は、いかんせん時間がアレばTwitterを観ている。 頭がおかしくなりそうだ。 しんどいだけなのに追ってしまう。 中毒だろうと思う。 依存になった経験は多々ある 絵が助けてくれていた 良いことと悪いこと 自分の力が身につかない。 お金も儲からない。 …