隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【40代50代】60歳で死ぬと決めてはどうだろう

先程、毎日有るきに行っている大きい公園にいくと桜が咲いてた。 桜が咲いていて、花見客がいっぱいいた。 ここは僕が居ては行けない場所だと思って、僕は公園の外側を一周して帰ってきた。 60歳で死ぬと決める 生きづらさ問題について考えてた。 これはせい…

お金で生きづらさは消せない

お金で生きづらさは消せない。 メンタルの問題だから、お金の不安で崩れてるならまだしも、そうでないなら生きづらさはお金の有無では変わらない。 当たり前の話なんだけど 「金さえアレば」というフレーズはよく聞く。 フォーカシングイリュージョンという…

副業うつ

anond.hatelabo.jp まとめブログ副業でうつになった人の話。 最近、イラスト系のAI発達もあって 副業的なものしたほうが良いかなぁって思ってたんだけど これ読んだことと、実際にこうなんかメンタル的に休まらないし、よくないなと思った。 エッセンシャル…

中年の危機+孤独の問題

youtu.be 中年の危機に、孤独が重なって鬱々としてる様子が伺える。 ショーペンハウアーは「没頭できるものがある事が幸せ」と説いている。 これは他の哲学者も角度の違いはあるものの、こういった主張をしている。 僕の場合は、絵や筋トレ、ドラマもYoutube…

節約料理のレパートリーを爆増させる裏技

節約料理のレパートリーを爆増させる裏技 料理法を一つ覚える 調味料変える 同じ調理法でチェンジ可能な食材を考える トッピングを増やす 1:調味料の組み合わせの数だけ味が増える。 2:肉を魚にしたり、野菜を別のもの、例えば普段葉物野菜使ってる所をき…

無駄の定義を自分で決める

ビジネス系の人たちの言う「無駄」は本来の無駄ではないと思う。 一昔前は「本を読むならノンフィクション」みたいな話だったけど どうやら最近は、「フィクションって言語能力や共感力あがるから、結果的に成功しやすくなるんじゃね?」みたいな話も浮上し…

メンタル病んだ時のスクワットのやり方

メンタル病む事が壮大に減ってきた。 原因は筋トレだと思う。 今まで筋トレは続かなかったんだけど、ここ半年続いてる。 理由はマイクロトレーニングにあると思う。 マイクロトレーニングで運動する 時間を分けてこまめに運動する。という方法。 昔は筋トレ…

【節約料理】鶏肉チンしてケチャップかけるだけにハマる

レンチンで料理してるって話は最近ちらほら書いてるんだけど ケチャップが美味い。 基本僕は塩、醤油、酒、みりん、しか調味料もってないんだけど。 たまに新しい調味料欲しくなって、クレイジーソルトやらマジックソルトやらを試したりする。 でも変化球っ…

セミリタイア出来る人は100万でも出来る。

FIREって言葉が出てきてから インフルエンサーがこぞってこの単語を飯の種にし始めてまー色々定義をややこしくしてとにかくFIREって単語に執着させようとしているように思う。 前々からあった「セミリタイア」が何に当たるのかわかんないよなーって思えてき…

やりたい事をやる原動力をYoutubeで作る方法

片付けがめちゃくちゃ捗ったのでメモる。 やりたい事があるけど、他の事をやってしまう問題 音声系YoutubeやPodcasを使って頭の中をその事でいっぱいにする やれるようになる Youtubeの「キューに追加」を使って、やりたい事情報で頭をいっぱいにすると勝手…

物価高騰対策:ダイレックスにハマる

ダイレックスにハマってる。 激安って事で食品は不安だなぁと手を出さなかったダイレックス、というかディスカウントストア。 ダイレックスが安い理由 いわゆる倉庫兼店舗の仕組みをとっている、ドンキと似たシステムらしい。 詳しくは知らないけど、店舗に…

我が友、スミス:承認欲求と自己満足

我が友、スミス (集英社文芸単行本)作者:石田夏穂集英社Amazon 筋トレを題材にした、承認欲求と自己満足の物語というところか。 最高に面白かった。 文章の語り口は非常に軽快でコメディ調で、正直短いページ数なのに結構頻繁に笑えた。 筋トレやってる人な…

時間があまっても、やることがない問題

先日、 仕事の時間を制限して効率あげて、余暇時間を増やそう。 という話を書いたけど。 そうだった。わい、余暇あってもやること無いんやった。 楽しいこと無い問題 時間が余るのは悪いことではないが、暇は悪。 楽しいこと無い問題 やりたいことが無いわけ…

弁当は高い

弁当は高い って事で買うのをやめてるんだけど なんの問題もなく一週間以上過ぎたと思う。 料理なんてレンジがあればどうとでもなる。 後は米と煮込み、汁料理用の炊飯器。 うちはコンロが無い。無いというか、スペースが無いのでコンロの上に台置いて炊飯器…

働きすぎると生産性落ちる問題

gigazine.net GIGAZINEにこんな記事上がってた。 これは実体験で思う事だけど 朝から夜までだらだら仕事してるのと、 16時移行は仕事しない! とか 3時間執筆したらその日のしごとは終わり! とか決めてた頃の方が仕事量は多かった。 パーキンソンの法則 「…

先の心配をしすぎる問題

僕は、心配事を原動力に仕事をしてきたので もうこの先はなんとかなるだろうって試算に到達しても心配は消えないでいる。 やっぱりFIREとかセミリタイアってのは、気持ちの問題が一番でかいと思う。 でも、性格だからとそれを放置していてもずっとこの先もこ…

脳の健康のために「新しい」を取り入れる

脳の神経細胞を増やすには、やっぱ「新しいこと」って基準が明確な指標になるのかなと思う。 新しいってなんだろう。 その道の上級者 一つの道の上級者は、マンネリ化したような同じことの繰り返しの中に「新しい事」を見つけてる気がする。 小さい違いを見…

五公五民だしお金を使わない工夫を楽しむ

国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 五公五民、ってのが話題になってたけど、ほんまソレやなと思うものの もうこれはどうしようもない。 「わしらが死んだあと…

娯楽に金など使えません

漫画書いてる人間が言うことじゃないけど 娯楽に金なんか使ってる余裕がほぼない。 漫画最近呼んでない。コスパ良いから小説と、ネトフリがメインになってる。 漫画買えない。高すぎて。 レンタルをたまにするくらいで、あとはネットの無料マンガ読むくらい…

知らない人に話しかけると幸福度が増すらしい

https://t.co/dQdAwOWn4vゆっくり実況なんて作ってないで人と話ながら絵描いてた方がええかもな。— うねお (@uneo05) 2023年3月1日 最近、ひょんな事から話し相手が増えたので 絵を描きながら話してる事があるんだけど 知らない人と話すだけで幸福度が増すと…

素晴らしい飯サイトを見つけた。

zubora-meshi.jp レンジ等簡単な調理法でできる料理が集められてる。 Youtubeやらの料理チャンネルって結構地味に手間がかかってたりするので このくらいシンプルだとありがたいすね。 調味料はあるもので適当にアレンジして味変えちゃうのもありだと思うし…

転生して戻ってきた。

知人の手伝いという役割が終わったので こっちに戻ってほそぼそ駄文を書き散らしながら、Youtubeでラジオでもやります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています