隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

物価高騰対策:ダイレックスにハマる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ダイレックスにハマってる。

激安って事で食品は不安だなぁと手を出さなかったダイレックス、というかディスカウントストア。

ダイレックスが安い理由

いわゆる倉庫兼店舗の仕組みをとっている、ドンキと似たシステムらしい。

詳しくは知らないけど、店舗に直接保管する仕組みを取る事で問屋を介する頻度を減らし中間マージンを削減して価格を抑えてるんだとか。

生鮮食品はあまり関係なさそうだけど、缶詰なんかは良さそうだなぁと行ったところ見事に当たり。

マルハニチロの缶詰が近所スーパーやネットの価格から30%引に近い価格で売られてた。

偶然セール的なのもやってたのでそれも相まっての事だったけど、ラッキーだった。

今後もこの店はうまく活用したい。

ちかくにはコスモスというディスカウントストアもあるけど、以前行った時電子決済対応してなかったので行かない。めんどくさいので。

関係ないけど、たしかドラッグストアで食品が安い理由は、「食品を利益商品としておらず、薬や化粧品で儲けを出してるから」という話だった。

もはや

「コンビニは高い」どころか「スーパーも高い」になってきてるかもしれない。

余談:とろろにハマってる。

長芋のとろろにハマってる。

米にかけたり、野菜をレンチンした奴にかけたりして食べてる。

全部がうまくなる。

卵や納豆を追加トッピングするとまた美味い。

栄養も豊富だし、少々の手間でこんな美味いもの食えるのに、なんで今まで弁当なんて買ってたんだレベル。

弁当類にはジャンクな旨さはたしかにあるし、それはそれで美味いけど

本当に美味いってのはそういう事じゃない気がする。

食欲が刺激されすぎる味付けは食べ過ぎを招く。食べ過ぎは日々の体調にも関わってくる。

楽しく生きるには腹八分目みたいなものが意識できる食材を食べる方が、シンプルに生活が楽になるんじゃないだろうか。

知らんけど。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています