隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【節約料理】鶏肉チンしてケチャップかけるだけにハマる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

レンチンで料理してるって話は最近ちらほら書いてるんだけど

ケチャップが美味い。

基本僕は塩、醤油、酒、みりん、しか調味料もってないんだけど。

たまに新しい調味料欲しくなって、クレイジーソルトやらマジックソルトやらを試したりする。

でも変化球ってやっぱ飽きるんすよ。塩だけでええわってなる。

だから今回もそうなるかもしらん。

ただ、ケチャップって悪いもの入ってそうやなって勝手に思ってたけど、成分見ると入ってなかった。

謎物質バリバリとか、異性化糖とか入ってるのはあるっちゃあるけど、有機謳ってるのは入ってないっぽい。

しかも言うほど高いわけでもない。

って事で試したら美味かった。

レシピ

  • 鶏胸肉適量
  • 酒適量かける。(この工程別に無くてもいける)
  • 500Wで4分くらい
  • ケチャップかける
  • うまい。

今日は米無かったからオートミールに、長芋とろろと納豆と卵かけて食った。

煮切り醤油作ってかけようかと思ったけど、でかい梅干し2つも食べた後だったから塩分削減で、鶏肉のっけながら食べた。

うまい。

いくらやろなこれ。一食にタンパク質50gはとりすぎやけど。

プロテインいっぱいとみかん食べただけなんでまぁ良しです。

けちゃっぷ、なんでもうまくなるんやないすか。

これも糖分塩分ぼちぼちあるだろうから、ほどほどにしたい。

ケチャップは贅沢品ですわ。

なんやかやで塩が最強ですわ。保存も楽だし。

みりんもそろそろやめよかな。高いし。酒と塩、たまに醤油で、大体美味い。馬鹿舌の勝利。

とはいえ、バリエーションないと飽きるんで、たまに調味料追加してローテでうまく回したいすなぁ。

卵系料理は合うやろし。使い切らずとも元はとらんとねー。

無塩サバ缶が残ってるけど、ケチャップかけたらどんな味になるんやろか。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています