隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家賃抜き生活費5万への道】食費と雑費の概算:2023年11月

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2023-11-27時点の食費と雑費

もう今月は缶詰も冷凍肉もストックあるから、買い物したとしても野菜少しくらいなので、あとは1000円いかないと思うのでメモる

フル自炊再開の経緯

5月頃にレンジ料理に目覚めて節約してたのに、色々あって面倒になって弁当回数が増えて9月10月はかなり弁当生活になってたので、仕事売上も減ってきたし、気合の入れ直しで自炊再開。

11月12日あたりに食費雑費が多すぎるやろと気づいたので、約半月は雑に弁当買ったりしてた感じ。

やっぱ、数年前に比べると弁当が高くなってるんでしょうね。街中歩いてると外食店も最近高いなーって感じますしね。唐揚げ弁当で700円とか、まじかよって。

11月の食費と消耗品費

  • 地元スーパーの電子マネー履歴:15204円
  • 楽天PAY:8615円 (ここに主に消耗品100均一の買い物やドラストで買った洗剤費等が入ってる感じ)

  • 合計は、約2.4万円

Paypayや、QuickPayも少し使うので+数千円。

Amazonもファミペイでプリカチャージしてるので若干あるけど、あんま細かくやってると管理しきれないので、ひとまず手元のアプリデータのみで考えますわ。

とにかく、半月弱は雑に買い物してたにしては頑張れてるっぽい。

でも、やっぱチートデイ的な要素や、ドーパミンドバドバ系飯を適度に挟まないとやる気が削げてしまいそう。

別に不味くはないんだけど、マンネリが起こりかけてる。

週一で外食するとか(社交不安解消も兼ねて)、そういう変化を加えていこうかなと思う。

3万は全然余裕で切れたっぽいすね。

来月は2万5000円くらい目標にしようかな。

フル自炊なら2万もいけそうな気がするけど、前述した通りマンネリ怖いとか刺激不足になりそうだから、切り詰めすぎないようにしたい。

それにこれ消耗品等のも混じってるからまぁこんなもんでしょ。

ふるさと納税や仕送りの芋

実家の両親が趣味で畑やってるので、さつまいもを沢山もらいまして。それで浮いてる側面は否めない。まぁ言う手も2000円未満の違いだろうとは思う。

後は、ふるさと納税でもらってる米や冷凍芋、肉等。これは収入があるウチしか使えないブーストなんで、これもどうなんだろうとは思うけど、今月はふるさと納税ブーストは米分のみだから大した差じゃないかな?

高くついたなーって食材

チーズとナッツ類は高いすね。

ナッツ類はまたamazonの定期配送に切り替えました。ただ、欲しいのはくるみのみなんでやっぱどうしようかなーと考えてたり。

あとはamazonの定期で買ってるザワークラウト。

高いってほどではないけど、ジップロックでの自作にチャレンジしてみたいと思ってます。ジップロックならスペースも削減できるしね。

タンパク源も野菜も食えてる。

ちゃんとタンパク源も野菜も食ってます。

野菜

野菜は葉物系を200-300g/day

根菜は200-500day

キャベツ、白菜、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、脂質ブーストにアボカド(果物だけど)、各種きのこ、あたりがよく食べてるかな。

アボカドはちょい高いけど毎日じゃないし、脂質は満足度高いんで食べたいすね。ちなみに、オートミールとアボカド、納豆、タマゴ一個に塩でタンパク質15-20取れるちょいジャンク風な味がする軽食作れます。

果物はバナナ、りんご、ブルーベリー(これも高い)、みかん、キウイ、あたりがメイン。

もうストックがないとか面倒な時は、鍋用のカット野菜買ったりします。言うても100円くらいで安いんで。

タンパク源は…

無論胸肉中心。ダイレックスやドラストで安売りしてたりするんで、100g68円とか。まとめて買って120-150g単位で小分け冷凍してます。

ホルモン系はビタミン補給に惣菜をたまに、調理めんどいんすよねぇ。片付けも面倒だし。でもこれもそのうち料理頑張りたい。

後はサバ缶。近所のドラッグストアの共同開発商品が190gで180円くらいでお得なのがある。後は普通に300円前後で200gくらいの商品。ちょい高いけど魚の油はとっておきたいので。くそ高い鮭とスイッチしながら週に3-4食以上は食べたいすね。

あとは、タマゴ、納豆、プロテイン。

一日体重1kgあたり1g~1.5gあたりを目標に食ってます。米やオートミール、ブロッコリーにもぼちぼちタンパク質は入ってるのでその辺との兼ね合いで。

以前は「タンパク質取るなら食費4万以下は無理やろ」って思ってたけど、いけますね。全然余裕で、シンプルにバイアスかかってたみたい。抜け出せてよかった。

エコ意識

余談だけど、稲垣えみ子さんってアフロの女記者さんがいるんだけど

「節約するよりエコ意識」って表現をしててこの方がポジティブだとか言っててなるほどなーと思った。

我慢というより、前向きに節約するには「エコなんやで」くらいの気概で居る方が気持ちよく節約できそう。

雑感:フル自炊はマンネリ回避が大事

フル自炊は労力とマンネリ回避が大事かなーと思います。

労力の方は冷凍活用すればかなり減らせるんだけど、マンネリはどうにもならない。

料理の仕方や調味料で誤魔化しても、やっぱ偶には別のもの食わないと食の楽しみを維持できない気がする。

週一くらいは外食や弁当、ジャンクなもの少したべるとか調整したいなーと思ってる感じです。

気力の方のバランス崩さなければ、物価高の現在でも、2万円台は維持できると思う。

まぁ、僕は人付き合いない上に自宅仕事で飲み会とかも無いので、できてるって話ではあるけどね。

最後に、改めて思うけど「お金の不安は稼ぐことより使わない事で解決する方が簡単だ」って思う。

使わないスキルが身についてると、稼ぐために使ってた時間の自由度が増える。後は稼ぐ力を育てられたら更に余裕が出る。

稼ぐことだけで解決する事は出来るけど、不安は頭にこびりついてると他の事考える余裕を失わせるので、先に不安への対処をしないといけない。

メンタルの問題だから、メンタル的なアプローチをすればいいって考えもあるけど、そもそも使う量が少なければ圧迫度が段違いに変わってくるから実践して損はないよなと思う。

ま、価値感は人それぞれだからしらんけどね。

エコ意識って考えると、節約してる俺かっけーって自己肯定感高めな感じで考えられるかもねー。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています