隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

月10万稼ぐ自信も無くなる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

不安はそのままにしておくんや!

と頭ではわかっていても、なかなか実践は難しい。

仕事の売上が下がってきてるのが精神的にきっつい。

不安症が再発してるので、認知行動療法と、マインドフルネスの実践でなんとかしたい。

理屈はわかってもなかなか。

稼ぐしかないのか

生活を維持するためにはいくら必要かはっきりさせておきたいと思って色々考えてた。

完全な安定を求めると月10万は稼いでおきたい。という結論に。

ただ、そんなに稼ぎ続ける自信が無い。年金は支払い期限伸びる法改正するんやとか言うてるし。

月5万でも資産が尽きる事はないと思うから、たぶん大丈夫だろうとは思うんだけど。どうなるかはわからんし(不安症無限ループ)

生活費下げたい

やはり生活費を削るしかない。

これもなかなか難しい。月10万とかで生活出来るように慣れればいいのに。難しい。

家賃

3万、生活費を削る方法を考えるとなると、狭い物件に済む意外の選択肢がなかなかない。

古くても広い物件ってのはたまにあるけど、かなり数が少ないし、ボロすぎるとそれはそれできつい。

雨漏りさえしなければ以前住んでたところが3万コミコミだったからよかったんだけど。アレもなかなか狭かった。

それにネット無料分を考えると今のところから移転しても2万くらいの節約にしかならん。

食費

食費は怠けて弁当さえ買わなければ1万くらいは削減出来る。物価高騰中だけど。

体重がゲロゲロ落ちるので病気かもって疑ってるし量は食っておきたい。病気ならもう未来の金の心配してる場合かって話だけど

変動費である事もあってなかなかここをゴリゴリにとは難しいけど無駄遣いがあるのも確かなので気をつけてはいきたい。

嗜好品はもっと削ろう。炭酸水とか。チョコレートとか。

食物繊維とかのサプリは補助剤程度の量では使いたいし、バランスが難しい。

娯楽費

サブスク全部削ったところで3000円も満たない程度だ。全部毎月契約してるわけでもないし。3000円もないかな。

常時はradiko、Amaプラで月900円くらいか。

NetflixとAudibleは必要な時だけだし、Netflixは英語学習に使ってるし。

この辺は削ったところでたかが知れてる。削れるなら削った方が得やが…くらい。インプットが減るのは怖いし。

通信費

1000円。削りようがない。

生活雑費

これが結構未知数だったりする。

トイレットペーパーとかティッシュとか、節約したところでたかが知れてたりするが、割とかさむとかさむし。

ガス代

固定費が高い。使わなくても2500円くらいの固定費がついてくる。都市ガスの物件はほとんどないし仕方ないけど。きついよなーこのガス代。

電気代

夏冬は削りたいくらいの額になるけど、ぶっちゃけ削ると部屋の中が地獄になる。

これもバランスが難しい。夏は命に関わるから仕方ないと割り切って

暖房だな。

寒さは運動でこまめに身体温める指標になるし、使いすぎないようにしよう。低めに設定しておいて、一日中活動的であれば減らせるはず。

マイクロトレーニングの筋トレ習慣も定着してるし。

生活費5万削るのは無理じゃ。

5万削減は無理や。

マジで節約セミリタイアーはどうやって生活してるんだろう。謎が深い。

2万以下の激安物件に住んでトントンって感じだけど。

それでも月10万生活には少し届かない。

物価高騰もあって、やっぱ無理なんかな。10万生活って

とりあえず、現実的なのは…

  • 家賃を1-2万下げる
  • 食費、嗜好品、生活雑費に気を配って数千円削減する。

このあたりかな…。

2万下げれればその分稼がなくてよくなる。

2.4%ルールで考えると、2万ってのは1000万の資産価値にあたるから、下げるに値する額だとは思う。

けど、引っ越しは大変だし、一回移動した後に後悔してもどうにもならない。

今の家に満足してるわけではないけど、環境はいいし。

何はともあれ、

まずはメンタル正常化して、先の不安のために生きるのをやめないとね。

追記 10万言い過ぎた。

家計簿アプリ見直してたら、10万は言いすぎた。

多くても5~多い月でも7万もあればなんとかなりそ。

といってもこんな数万程度のズレ気にしたりして神経質になってないで、なるようにしかならん精神で生きたい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています