隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不安は置いといて、生産を楽しむしかない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

昨日稼ぐ自信なくなったって書いたところだけど

まぁ、なんというか。

労働を楽しみたいとは思ってる。

お金、ようは不安と直結してるから単純にコンテンツを消費する楽しさのような状態ではできないけど

やっぱり、何かを作るって事を生涯通してやっていきたい。

労働を楽しむっていうとアレだけど、生産を楽しむというかそんな感じ。

お金の問題は、先んじて解決するのは難しい。

そもそも僕の「取り崩しを加味しない(資産の目減りを許容しない)」お金の問題解決は、さすがに不安神経症すぎると思う。

まだ平均寿命の半分にも満たないので、今から減るのは怖いけど

30年もすれば年金ももらってるだろう(受給開始年が遅れてたとしても…たぶん70ならもらえてるやろ?)

身体がバキバキになる程の生産をするわけではないし

月10万なら2ヶ月一本ちょいのペースで8000円原稿料がもらえてれば、原稿料のみでもギリギリ届くラインだ。(源泉徴収は低所得だから還付されると雑計算して)

それに電子やらなんやら、Skebみたいな単発個人収入を稼げばなんやかや10年くらいはいける…だろうと…おもいたい…し。

10年保てば、たぶんなんとかなってるやろ

中国に日本が占領されたりしてない限りは。

たぶん。

ま。 なるようにしかならんし。今は漫画を描こう。

出来ることは

  • ガチで仕事なくなったら引っ越し検討。
  • 買い物に行く回数を減らす。
  • 不安になる時間を減らして、今出来ることを考える。
  • 日々ネタだしを怠らず。
  • コツコツ原稿執筆
  • 商業原稿の時間が空いたら同人執筆
  • SkebやFantiaを充実させる
  • それでもやることなくなったら副業Youtubeに動画投稿

もうほかの事考えてる余裕なんてない。

漫画描いて描いて、それで死のう。もうそれでいいと割り切ろう。

俺にはいろんなことは出来ない。

人並みの生き方なんて出来ない。

不安を乗りこなしてなんとか生きていくだけで精一杯だ。

それでいい。

友達もろくにおらず、結婚なんてできず、独りで天涯孤独で死ぬのだろうけど

もう仕方ないと割り切ろう。

仕方ない。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています