頭の中を書き出す(ブレインダンプや筆記開示と呼ばれているもの
やらない事を決める(人生の時間は限られてるなんでもかんでもは出来ない)
両極端ではなくフレキシブルに生きること。(我慢しすぎず、頑張りすぎず)
将来を心配しすぎない。その時その時に対応すればなんとかなる。
部屋の片付け、掃除(なんかしらんがメンタルに効いてる気がする)
そんなところが大事だなと思ってるこの頃。
ボクは寝るまで仕事してるのが普通だったけど、これだと終わりが来るまで原稿執筆に費やす人生になってしまう。
何を「終わり」とするかはわからないけど、仕事はお金と密接に繋がっているからお金で考えると、
金銭的な安心感というのは未来の不確実性を考慮すれば絶対なんてものは存在しなくなってしまう。
15時まで仕事したらその後は休憩、みたいな、サラリーマンなら当たり前にやってるような仕事と私生活の区切りを作っていこうと思う。
それで収入が減った所で問題なし。
生きていけるだけ稼げればいい。
仕事が無くなった時の不安についても、結局その時に対応するしかない。
焦って副業作ったりしてたけど、そんなことしたところで、今の時間が圧迫されるだけだ。
その時にやれることをやればいい。二兎を追う者は一兎をも得ずとも言うし。
不安に振り回されて生きるよい、自分が今出来ることで、可能な限り無理せず楽に出来る範囲で必要なだけ稼いで、足りなくなりそうならもうちょっと余分に頑張れば良い。