隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今FIREしない方がいい理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コロナショック後に上がってから落ちてないので、FIREしない方がいいと思ってるおじさん。

順序リスクってのがあって、それが「いつくるか」でFIREは失敗率があがる。

リタイア資金をためて、リタイアしてから5年以内の場合破綻リスクが結構あがるらしい。

だから、せめて5年分くらいの生活費を確保するとか、次の暴落乗り越えるまで待つ方が賢明といえる。

というか

暴落状態で耐えるのって相当キツイので、乗り越えた方がいいと思う。

現時点で溜まってる段階なら、乗り越えればその後の心配は不要な資産状況になってるだろうし。

いわば4%達成してるなら3%とかソレ以下の取り崩し率で生活出来る状況になってる可能性もある。

4%ルールがそもそも実装無理ゲーな初期設定されてるから、4%はそもそも無いだろうってのがボクの考えなんだけど。こればっかりは未来にしかわからないのでなんとも言えないが。

暴落乗り越えるだけの準備か、仕事は容易しておかないと、金そのものより、メンタルが死ぬ。

2023-10-09

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています