隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金と老後不安

youtu.be クソ長い動画。お金の動画なんて見てても仕方ないし、不安が増えるだけなんだけど 年金の所得代替率は確実に下る。 なくなりはしないけど、少子高齢化で賦課方式であるため、支給額は間違いなく下がる。 逃げ切り計算機とかでは年金のインフレ連動…

生を欲するから死が怖い

適当に書き散らして適当に予約投稿入れてるから、順番があやふやになってきた昨今。 生を欲するから死が怖いのだと改めて思った。 欲するから、失うことや手に入らない事が怖くなる。 「執着を捨てろ」とはそういう事で、ただこれを意識的に捨てようとしても…

男、めっちゃ死ぬ問題。

jp.quora.com 男、めっちゃ死ぬ。 生きづらいのかなんなのか。 最近はAudibleで時代小説ばっかり聞いてるんだけど、死に対する抵抗が弱くなってくる。 なんというか、恥ずかしく生きるくらいなら死を選ぶとか、変えられない運命に逆らって死を選ぶとか、そん…

FIREの理屈、通用しない説浮上

etfsp500.com 先日より、4%ルールは結構眉唾やという話を書いてるけど 上の記事には、当たり前だけど、そもそもリターンの保証もないよねという話が書いてある。 こうなったらFIREの条件が通用しなくなる。 やはり情報商材でしかなかった。 仕事を楽しめるよ…

今朝思ったこと:お金の不安と仕事や娯楽やその他色々

今朝思ったこと色々。 お金の不安 やりたいこと問題 仕事やりすぎ問題 ネガティブに頭が支配されてる時は 日本のインフレ率、と今後 お金の不安 FIREのなんとかルールとか信じきれるような楽観しそうだったら良かったんだけど、そうではないので仕方ない。 …

「死ぬまで働く」は悪いことなのかどうか

newsdig.tbs.co.jp 「死ぬまで働く」は悪いことなのかどうか 死ぬまで働かざるを得ない とか 働きたくないけど働かなきゃいけないとか そういう事ではなく 「働く」を捉え直してできる限り体動かして、頭使って、生きていきたいよなぁと思う

やり遺したことはあるのか

やり遺した事はあるのだろうか。 それをやる必要があるかどうかの基準がわからない。 お金は元より、名誉や承認のために何かをするというのは苦痛を増やす。 ならば、心底自分のためだけにやり遺した事があるかを考えねばならないが それは究極的には「やら…

だらだらすることへの罪悪感でメンタルバグらす

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp だらだらすることへの罪悪感というか、それを受け入れられない己の気質、厄介至極。 だから定期的にメンタルおかしくするんだろうなぁ。 メンタルおかしくなった時にやること 掃除・片付け 頭の中を書き出す 運動・筋トレ ク…

今が一番人生で若い日問題

youtu.be 今が一番人生で若い日問題、割と真実。 というか「終わった」といってても何も始まらないし、年齢言い訳にしてやりたいことや楽しみを放棄ような生き方はやめたいよなぁ。

【絵日記】生きるのは面倒くさいが死ぬのも嫌だ

生きるのは面倒くさいが死ぬのも嫌だ 変な文章うちうちおじさんになってきたので、 絵日記にしようかなと思ったけど、どうせすぐ飽きる。

「面白くしてやろう」という姿勢で生きたい

物事、他人に対する姿勢を変える意識を持つ事で全然変わってくるような気がした。 批判する時は、「批判しよう」と思って見聞きをしているように思う。 無意識的に、週間的に。 例えば、ニュースを読む時はなんかそういう意識を持っている気がする。 「反対…

社保が最大の敵説、既に拡散中であった

サラリーマンにとって最大の負担は消費税でも所得税でもなく社会保険料。それを黙認する政党は労働者の政党ではないでしょ。 → 年齢別にみた所得税・社会保険料負担額のリアル-高齢世代にも社会保険料が重くのしかかる現実-(島澤諭)#Yahooニュースhttps://…

働く働かないの分類が大雑把すぎる気がしてきた。

「一級建築士になりたい」「死ぬ3日前まで働ける知識を」終わりのない学び、今大人たちが勉強に励むワケ【かんさい情報ネット ten.特集/ノゾキミ】 - YouTube www.youtube.com 働く働かないの分類が大雑把すぎる気がしてきた。 何をして稼ぐか、一日のうちど…

贅沢税やればええやんおじさん

奢侈税 - Wikipedia いわゆる贅沢税ってのがあるそうな。 やればええやんね。 消費税を軽減税率制度でややこしくするより、ブランド肉や酒、時計や服、高級車等々 金持ちが使う贅沢品の税率を数%足せば、社会保険料減額に寄与するやろ。 低所得層の懐が傷ま…

老後資金は取り崩し込で考えろという話

youtu.be 老後資金は取り崩し込で考えろという話を終盤にしてる。 事前に準備できるかって事にこだわるのは、完璧主義がハマってしまう罠かもしれないと思ったり。 ボクも最近これにハマってしまってる気がする。 別に何か問題があるわけでもないのに、完璧…

セミリタイア民の取るべき政治姿勢

セミリタイア民の取るべき政治姿勢 昨日⇩の記事を書いた。 inuo5.hatenablog.com が、これはセミリタイア民には痛い。 なので、だまって自分の利益を取る政治姿勢を取るにはどうするか。 消費税反対しつつ、社会保険料の増加は見て見ぬふりをする 消費税に全…

いつ仕事をやめるのか

youtu.be 最近は、ガルちゃんまとめの方が2chまとめより暴言が少ないのでええなと思って見てる。 2chというか今の5chはマウント合戦みたいなのが多くてだるいスレが多いんですよねぇ。まぁそれはいいとして。 いつまで働くか問題 いつ死ぬかわからない 時間…

ぼくの考えた税金の最適解:所得税累進増⇧消費税⇧社会保険料⇩

先日、ホリエモンの「貧乏人は消費税上げた方が良い」という発言、ボクも最初は何言うてんのや?って思ってたんですけど、たぶん正しいです。 理由は「消費税をさっさと上げないと、最も低所得者に対して逆進性の高い社会保険料の増加率を抑えられないから」…

事なかれ主義 と 焦らないための資産形成

kimyonggyu.blog.fc2.com 読んで思ったこととか考えたこととか 稼ぐ責任からの解放 親の介護 稼ぐ責任からの解放 セミリタイア民ってのはやっぱ、こうなんというか 「事なかれ主義」な所があるように思う。 ボクも数ヶ月前に、以前一緒に仕事をしていた編集…

消費税増税賛成派になった件について

消費税増税賛成派になった件について箇条書き インボイス始まったし課税事業者になったので、消費税増税した方が手取りが増える(これは半分冗談) ただし、消費増税は社会保険料下げてくれる事が前提 社会保険料の方が逆進性が高いため、消費税と引き換えにし…

退屈や孤独:感情を揺らすことは大事や

i-voce.jp 最近よく映画を観てる。 笑える映画はいい。 笑えない映画もいい。 Audibleで小説を聞いている時もそうだけど、「情」に触れる作品はいい。 孤独な人間はこういう事を生の人間関係で感じづらいから創作物に頼るのは良いと思う。 メンタル不調が多…

今FIREしない方がいい理由

コロナショック後に上がってから落ちてないので、FIREしない方がいいと思ってるおじさん。 順序リスクってのがあって、それが「いつくるか」でFIREは失敗率があがる。 リタイア資金をためて、リタイアしてから5年以内の場合破綻リスクが結構あがるらしい。 …

やらないことを決めて、将来を心配しすぎず、ゆったり生きたい。

頭の中を書き出す(ブレインダンプや筆記開示と呼ばれているもの やらない事を決める(人生の時間は限られてるなんでもかんでもは出来ない) 両極端ではなくフレキシブルに生きること。(我慢しすぎず、頑張りすぎず) 将来を心配しすぎない。その時その時に対応…

自民・医療用大麻法案、部会で合意

news.yahoo.co.jp 結局人はいつかは死ぬし その死をどれだけ苦痛なく迎えられるかが重要だと最近思う。 たとえば一部の病気が治せるようになったたおしても、いつか訪れる死は避けられない。 老衰なら苦しくないと思ってる人もいるけど、本当にそうなのかは…

FIRE:「働かない事」より「心配しないこと」の方が大事

最近思う事。 働かない事 よりも心配しないことの方が大事。 だから働くことで心配しなくて良いなら、働いた方が気楽に生きられる。 煩わしさは何をしていてもある というか暇な人生もある意味では煩わしい。暇という感情に振り回されるからだ。 とはいえ、…

ゲーム中毒が、ゲームに幻滅する日

最近「ゲーム中毒やばいマン」でしたが、ヤメられたかもしれません。 欲求を押さえつけずに受け流す or やって幻滅するか。 映画を見る。 短すぎる デメリット 欲求を押さえつけずに受け流す or やって幻滅するか。 まーやりたきゃちょっとやってみればの精…

ネットメディアで稼ぐのは非効率極まりないと感じる今日このごろ

ネットメディアで稼ぐのは非効率極まりないと感じる今日このごろ ネット副業は顧客単価が安い 商品作って売る事を視野に入れた方が早いし効率は良い。 ネットメディアで稼ぐのは非効率極まりないと感じる今日このごろ いわゆるネットメディア、というかなん…

マクロ経済語る時間の無駄さよ

マクロとミクロは物理学てもなかなか相容れない。 わかりやすいのは、「倹約のパラドックス」で個人(ミクロ)は支出を抑えて蓄財した方が豊かになるが、国(マクロ)は消費が増えた方が成長する。 雑な話だとこれ。 だけど、蓄財出来ないと消費は増えない。 日…

ゲームしたい病

最近ゲームしたい病になってる。 別に時間的に厳しいわけではないので、やってもいいんだけど。 MMO中毒で大学留年してる自分はゲーム等の依存物に対する脆弱性が強いのだろうと思っていて スマホやSNS等も含めて、意識的に距離を取らねばならないと思ってい…

生まれ変わりは無いといいなぁ。

輪廻転生、何度か描いてるけど多くの場合誤解されていて 誤:また生まれ変わって新しい人生をやり直せるならいいですね 正:この世は苦なので、生まれ変わらないように修行しましょう。(輪廻はあることがインド哲学の前提) まず、前提として、輪廻がないのか…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています