隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やり遺したことはあるのか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

やり遺した事はあるのだろうか。

それをやる必要があるかどうかの基準がわからない。

お金は元より、名誉や承認のために何かをするというのは苦痛を増やす。

ならば、心底自分のためだけにやり遺した事があるかを考えねばならないが

それは究極的には「やらなくても何も問題のないこと」だ。

筋トレのように、別にやらなくても良いけど、やりたいもの。

それがもう少し欲しいと感じる。

絵を仕事に結びつけているせいで「絵の練習、画力向上」というのがどうしてもお金と結びついているように感じてしまうけど

これも一つのやり遺した事なんだろうと思う。

もうやり遺したと思わないように、そうするために、時間を使いたい。

執筆:2023-10-14

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています