隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

事なかれ主義 と 焦らないための資産形成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

kimyonggyu.blog.fc2.com

読んで思ったこととか考えたこととか

稼ぐ責任からの解放

セミリタイア民ってのはやっぱ、こうなんというか

「事なかれ主義」な所があるように思う。

ボクも数ヶ月前に、以前一緒に仕事をしていた編集者さんから

「一般向けで、Netflixのアニメになるようなの作りましょう」とかわけわからんことを言われた。

速攻断った。

責任が増えるような作品を描くのはごめんだし、大きい夢を追うのもごめんだ。

自分の土俵で、出来る範囲で楽に稼いで、使わず投資して「自分に対しての稼ぐ責任」からも逃れたいと思ってる。

死ぬまで何かしらの仕事はしていきたいと思ってる。

絵なりYoutubeなりなんでもいいけど、ただそれは「やらなければならない事」としてはやりたくない。

自分が描きたい時に書いて、描きたくなったらやめるみたいな。

そんなノリを維持していたい。

今はさほどつらくないし2ヶ月に一本ペースで執筆してるから、悪くない。

親の介護

ただ、まだお金に対する不安がある。

理由は介護だ。

そのうち親の介護がやってくる。年齢的に早くて3年~5年。

ボクのFIRE目標は達成済みだけど、順序リスクの観点もあり全く資産だけで生活しようとか、仕事なくなっても安心なんて気持ちにはなってない。

サラリーマンじゃないので「FIREして悠々自適に」とかって夢もない。

自営業として生きていきたいから、仕事はしたい。

ただ、したい、と、出来る、はイコールではない。

仕事発注がこなかったり、自分で仕事を作れなかったり、親の介護等物理的な事情で仕事が出来なかったり。

リスクは当然ある。今は主にそのために資産形成をしてる。

昔は「怠惰を求めて勤勉に行き着く」の思想だったし、結局その勤勉の先にあるのは怠惰というほどの怠惰ではない。

ボクはニートの才能はなさそうだから、なんやかや働いてる方が精神的に楽なんだろう。

マンネリして不満が貯まる事はあるけど、それはどんな状態でも起こりうる事。

どうしても避けられないリスクのために後一回り、先回りで資産を作るか、次の暴落は乗り越えたいから働く。それに乗り越えても少しは働いてる方が楽だと思うから働く。

ただ順序リスク回避のためには少なくとも3年は必要で、最近はだらけてるので5年くらいは観ておきたい。

そうなると、ちょうど親の介護が始まる可能性とバッティングしてる。

株価も低迷状態に入ってるし、だから最近焦ってしまうんだろうと思う。

ただ、焦っても仕方ないから、目の前の事を淡々とやりたいと思う。

もう不安に振り回されるのは嫌なんだよなぁ。

だから急げば達成できるだのなんだののために、つまりは不安を解消するために、必死になって動くのも今やる事ではない気がするし。

楽しく作りたいものを作って、そのための材料をインプットして、ってな生活をただ続けていければ、それこそ最高の人生なんだろうけど。

親の介護だけは避けられないから。どうしようもない。

子育てや結婚は避けられたけど。回避性パーソナリティ気質だからとて、やはり社会的に避けられないものはある。致し方なし。

執筆:2023-10-10(最近、副業やめたからクソブログ執筆が捗ってるけど、これ書く時間副業に当てた方が焦りからは解放されるんだろうが…。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています