隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気とお金

仕事がお金を貯めるという目的で働かなくなったので 他のモノなりなんなり目標のようなものが欲しいと思うのだけど 見つからず。 セミリタイア目標が一つのターゲットだったけど、何もしないと暇死しそうだし、そもそも仕事も嫌いなわけではない個人事業主な…

自殺防止キャンペーンで自殺は減るのだろうか

疑問がある。 自殺防止キャンペーン的なあれこれで自殺は減っているのだろうか。 自殺したい人間と、生きたい人間には根本的に違いがある。 根本的に苦しい「生きる」という行為を続けていきたいかどうかだ。 自殺したい人間は、苦痛から開放されるなら別に…

休むことに対する抵抗感

疲れてしまったようだ。 疲れる事もある。 休む事に対する抵抗感がある だらだら生きてるようで何かしらやっている 頭がパンクしたかもしれない 休もう。休む事をもっと自分に許そう。 どうせ何してようが人間はそのうち死ぬんだから。 少しくらい休めばいい…

【利他主義】人と比べない方法

最近、クリプト界隈のTLを作ったせいか 自分の価値観が歪んでるのに気づいたので、整理中。 改めて老荘思想や、FIRE(労働的な意味ではなく金銭的な意味での)についてYoutubeをだらだら聞いてたりする。 改めて思った事は、 他人への嫉妬や自分を評価してほし…

働くばかりの人生は悪なのだろうか。

ラットレースから抜け出すってのは お金や承認が主体の価値観から抜け出すってことで 働かない事ではないように思う。 僕が漫画を描くのが面倒だなと感じ始めたのは、FIREやらセミリタイアという話をするYoutuberを聞き始めた頃からだったろう それまでは、…

「独身」と「ハゲ」は差別していい世界

なんやLGBTとかQとか、ちょっとしたことでハラスメントやらなんやらいうわけだけど 独身とハゲは言ってOKみたいになってるよなぁと昨今思うの。 僕は人が苦手というか、一人でいないと落ち着かないので いわゆるスキゾイドとか回避性パーソナリティ障害とか…

外に楽しみを求めてもきりがない

ブッダ/釈迦の言葉を読み返してる 超訳 仏陀の言葉作者:白取 春彦幻冬舎Amazon 最近の問題である「暇」について 外に求めすぎてるような気がする。 クリプトいじりのTwitter中毒が原因だろうけど、ドーパミンの反応がバグってる様子。 何やってもあんま面白…

最強のお金を増やす方法ってなんだろう

使わないのが一番じゃなかろうか。 と改めて思った。 最近、クリプト界隈で遊んでたのでお金増やす増やすマンが多いTwitterTLになってしまっていて よくわからなくなってたけど やっぱ使わないのが最強だよなと思える 僕は、料理は適当だけどそれなりに楽し…

暇死する

退屈を凌ぐのもまた、欲求ではあるから 本当ならば その欲を捨てるのが最善なのだろうけど とにかく難しい 暇で死にそう

残りはただ朽ちるだけと思ったけど

残りはただ朽ちるだけと思ったけど 人間の人生なんてそもそも朽ちるだけなんじゃなかろうか それをこう なんかそうではないと思い込むための装飾でごまかしてるだけ 実存は本質に先立つという 存在することがそもそも存在する事の前提であって、その後何をす…

考えるのをやめる

「アレがほしいこれがほしい」と同じで 無意味な事を、今できない事をだらだらと考えたところでしんどくなるだけ。 考えるのをやめる。 考える時に考える 考えない時には考えない。 このメリハリをつける。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています