隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最強のお金を増やす方法ってなんだろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

使わないのが一番じゃなかろうか。

と改めて思った。

最近、クリプト界隈で遊んでたのでお金増やす増やすマンが多いTwitterTLになってしまっていて

よくわからなくなってたけど

やっぱ使わないのが最強だよなと思える

僕は、料理は適当だけどそれなりに楽しいから食費も小さくしながら娯楽ができるわけだし

車にも興味がない 動く事が趣味だから歩くとかチャリのがいいなと思う

人にも興味がない

他人を必要としないと自分を満たせないなら自分が自分を満たせるようになればいいと思ってる

むしろ他人を使って自分を満たすのは邪道で、自分が他人を満たすようになってなんぼだと思ってる

(さっき聞いたテレフォン人生相談の話にそのまま影響を受けてこれを描いている)

使わないのが最強だ

使わなくても自分が楽しいと思えるのが最強だ

小説なんかは本当にいい

くっそ安いのに、何時間も浸っていられる。

AmazonPrimeやらAudibleに入ってれば激安or音で楽しむ事もできる

ビデオサブスクなんかも最高だ。ただ目が疲れるし中毒化するからちょっと注意が必要だけど

筋トレやなにかを学ぶのも最高だ。スキルや知識は興味の幅を広げてくれる。

ラッセルだったか、教養を身につける事で幸福感を高める事ができるってな話をしてたのは。 たしかタモさんも言ってたとかって、Fラン大学さんの銅の剣シリーズで見た記憶がある。

知識が増えると、楽しい事が増えるんだろう。

楽しい楽しいといいつつ。

最近は

ただただ暇だ。

暇も暇。

暇なのは、クリプト界隈に浸りすぎて、行動の先の利益を優先するという思考のスキームができてしまっていたからかもしれない。

そもそも生きる事に意味なんてないのだから

今楽しめる事を優先しなければいけない

自分で自分を楽しませる事ができる人間になれれば

お金を使わなくてもいくらでも楽しめる

小さいお金でいくらでも楽しめる

Twitter見てるくらいなら映画でも見た方がいい。人の心や経験を疑似体験できるし、バックグラウンドにある知識を吸収できる。

そうやって雪だるま式に自分の好奇心の幅を広げていけば

お金を使わずに楽しんで生きていくことができるような気がする。

無意味に数字を追うよりも

ずっと楽しいんじゃないか

とか思ったり

しらんけど

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています