隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREの落とし穴「9割は金があってもFIREできない」

ふと思った。 FIREには色々種類があって、完全リタイアスタイル実現する場合、LeanFIREと呼ばれるスタイルが多くの人が届くギリギリのラインだろうと思う。 LeanFIREはいわゆる清貧的な生き方で、FIREが流行る前からセミリタイア界隈がやってるやつや。 他に…

読書療法/終わりを考える

読書療法 ja.wikipedia.org よくわからんけど。データの少なさは、やはり研究費の捻出だろうが。 最近は運動も認知機能上げるこうか無いかも。研究&出版バイアスじゃないか?って話が出てきてる模様。 心理学実験同様、これも「運動に関わる企業」の影響があ…

プラムを食べたいというメンタル疾患

ここ数日、プラムが売り場に並んでる。 そういう季節かーと思いつつ、好きなので食べようかなーと考えて通り過ぎる日々が続いていた。 割と高いし。 で、今日はもう最高潮に頭がおかしくなりそうだったので、買った。 そして、食べた。 思っていたほどではな…

後悔を書き出す。

死ぬ前の後悔をなくして力に変えるためにはどうすればいいのか?「後悔を使って成長するぞ!編」 | パレオな男 「自己開示」と「セルフコンパッション」と「自己俯瞰」みたいな話が書いてある。 自己開示が自分にはできていないように感じる。 ぶっちゃけ他…

「忙しい」と「退屈」はどっちがメンタルに悪いのだろうか

「忙しい」と「退屈」はどっちがメンタルに悪いのだろうか 個人的には「退屈」だと思ってる。 ーーーーー ただ、あくまでも個人的な意見だけど、「忙しい」の定義が他人に合わせる事も含まれてるなら、トントンだと思う。 他人に合わせるというのは、他人と…

英語多読

英語多読 Percy Jackson and the Lightning Thief (Book 1) (Percy Jackson And The Olympians) (English Edition)作者:Riordan, RickPuffinAmazon 読み終えた。 面白かった。 これとHadesきっかけでギリシャ神話の動画見たりしてたから、色々楽しめた。 ま…

ゴールを求める心を捨てたい。

仕事 悲しみに終わりはない。 終わり(ゴール)を求める心 英語 仕事 よくわからなくなってきたけど。 今パレオさんのブロマガでやってる、解決セラピーみたいなのでわかってきたこと。 自分は何をどうしたいんだろうってのを考えていると、 「仕事は知らんが…

不眠・認知症不安・Hades・語彙力は大事

最近の話。 不眠 認知症不安 Hades ( 少しネタバレします。) おすすめのSteamゲームあったら教えて 語彙力 不眠 ちょっと再発してる。早朝覚醒。 以前改善した時と同じ様に、 日中小分けにして15~30回くらいのスクワット 食事量を減らす(消化器弱いみたいだ…

4%=25年、3%=33年、2%=50年。先の事はどうでもよい。

ワイのように、本人がつまらんなら、ずっとつまらんままである。 老いる恐怖 無投資だとさすがにインフレに対応はできないけど。 4%ずつ切り崩して元本が25年もつ。 令和3年度の40代男性の死亡率は1000人中約1人は死んでいる。*1 1000人中、50代なら2人、60…

「死」と「失うこと」

釈迦が説いた四苦八苦は 「生老病死」の四苦と「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五蘊盛苦」の計8つの苦痛で成り立つ。 老病死は全て死に集約されるし、痛みや苦しみそのものだ。 そして僕の場合は、愛別離苦、大事なものや人との別れの苦痛が生活にく…

全ての人が、老人になれるわけではない。

oncolo.jp 3歳で亡くなる子もいる。 誰でも老人になれるわけではない。 当たり前だけど、当たり前だと思っていない。 お金はいつまで足りるだろうか、なんて心配は 「甘く見積もりすぎている」のではないだろうか。 と思ったりもする。 必ずどこかで人は死ん…

結局みんな死ぬ。時間は有限。

結局みんな死ぬ。 PC専門サイト見てて思った。 「これが便利になりました」「このアップデートが」っての見てて それでも人は死ぬしなぁ。とよくわからない事を考えてた。 PCやらスマホやらがどんだけ便利になろうが、死ぬ。 当たり前だけど。 そう考えると…

承認と孤独

駄文のまとめ、とか言いたいこととか思ったこととか、 承認感は大事というが、無い人はどうすんねん 承認感は孤独 と言い換えることもできるよなぁ 認知行動療法や、自然に触れたりもいいけど、小説や好きなドラマ、好きなアーティストの曲を聞くのでもいい…

幸福は承認欲を満たすしかないのか

note.com 幸福になるには、山崎さんいわく「自己承認感」が必要らしい。 承認欲求とも言いかえられると思うけど、際限の無いものではなく満たされていればいいのだという主張も含まれているような気がするので自己承認感としておいた方がいいのだろうと思う…

再び気が滅入る

親がまた変な病気になったらしく 死を考えると気が滅入る。 葬式で喪主やりたくないなぁとかそういう些細な事も含めて、気が滅入る。 生まれてきたからにはいつか死ぬ なんでこんなくだらないことを人間は繰り返すんだろう なんの意味があるんだろう 生まれ…

幸福の閾値を下げる。

僕は馬鹿舌なので、割となんでも旨いと感じる。 それはラッキーな事なんだという事に最近気付かされて ネット断食を以て、この「閾値を下げる」って事を実践し続けるのは清貧的思想の根幹なんだからもっとやっていこうと思わされたという話。 依存、刺激メデ…

ネット量が激減している

ネットサーフの量が激減している 結局自分にとって面白い事ってもう持ってるものなのかも お金と脚を交換できるか。 終わりがないコンテンツの怖さを再確認したYoutubeをやめて、Twitterもほとんど見ずに生活してると、めちゃくちゃ時間が余る。仕事⇛雑用⇛仕…

同じ毎日の繰り返し。とか言うけれど。

毎日同じことの繰り返しって言うけど、んなわけがない。 ゲームなら変えられるが。 毎日違う人生はそれはそれでしんどそう ネット断 毎日同じことの繰り返しって言うけど、んなわけがない。 同じ毎日の繰り返しって、そんなに悪いことじゃないような気がして…

冷凍ゆでほうれん草/ Word-wise/ 目標よりルーティン/Brave垂直タブ

ゆでほうれん草 Word - wise 目標よりルーティン 1億円貯めるという目標 ルーティンの達成を日々楽しむ Braveに垂直タブ ゆでほうれん草 ほうれん草はシュウ酸が多いって事で、元々シュウ酸が少なくシュウ酸と結びついて排出するカルシウムが豊富な小松菜を…

「この行動をした後どういう気分になるだろう」

依存対策と行動制御 今日はちょっといらんこともしてしまったがRedditでいいポストも読めた。 「この行動をした後どういう気分になるだろう」という考えを持てば依存対策になるみたいな。 これ逆バージョンで、達成感を先に想像して良い習慣を行うって話を読…

ネットをやめよう。

ネットをやめよう この宣言をするのも何度目かわからないけど、ネットをやめよう。 依存対策はいくつかある。運動しろとか瞑想しろとか、これらは僕にとって一つの趣味なのでやってるけど、別に治ってない。 一番いいのは環境セッティング。ネットの場合だと…

FIREなんて無い。

まとめ パッシブインカムなんてのはインデックス・ファンド周りしかないんやで 不動産しかり、インフルエンサーが言うてるのはパッシブインカムじゃなくて、「ビジネス」 インデックス積み上げてのFIREは無理ゲー。「アーリー」のところが。 結局リタイアし…

ぎっくり腰/不眠/Ankiの最大復習間隔

ぎっくり腰 不眠 Ankiの最大復習間隔 簡単マインドフルネステクニック くだらない本を読む事の意味ってあるんだろうか? ぎっくり腰 去年と同じ日にぎっくり腰になる。 さほどつらくはないレベルだけど、本当に腰かと疑う変な痛みだけど、横になってると痛く…

Reddit漬け/健康習慣/大麻の害は煙草より少ない研究の話/とか

スマホでRedditの日々。 Appは使ってない、ブラウザで見てる。なんかしらんがApp版はテキストをハイライトできないせいでコピーも翻訳もできないクソい使用なので使えない。 脳の健康ポスト 大麻、煙草より悪くない説をUCLAが研究 語学学習:辞書は学習言語…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています