隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

結局みんな死ぬ。時間は有限。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

結局みんな死ぬ。

PC専門サイト見てて思った。

「これが便利になりました」「このアップデートが」っての見てて

それでも人は死ぬしなぁ。とよくわからない事を考えてた。

PCやらスマホやらがどんだけ便利になろうが、死ぬ。

当たり前だけど。

そう考えると、細かい変化なんてほんと糞どうでもいいなと思えてきた。

今、英語で小説を読むのが趣味になってるけど、日本語の小説も読みたい。

でもどっちもやるのは難しい。

きっとどっちかをやらなかったことを、死ぬ時にそれなりに後悔するんだろうなと思う。

同じ様に、

時間は常にトレードオフで、あっちを取ればこっちが取れず、こっちを取れば、あっちが取れない。

絶対に何かしらの後悔は残る。

何よりも、いつ死ぬかもわからない。

その不確実さを考慮できないなら、人は後悔するし。

仮に考慮したとしても、ああしておけばどうなったなんだろうという意味のない過去への期待を拭い去れずに死ぬ。

どう生きたとて、今をそのまま受け入れ味わえない生き方をすれば、死ぬ時には、後悔もするし、未来を剥奪された事に憤る。

何を選んで生きればいいのか。どんどんわからなくなる。

「楽しければそれで良し」なのは間違いないが、「楽しいとは何なのか」これが、なかなか難しい。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています