隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不安に耽るより、今だけ観て生きよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

不安に耽るより、今だけ観て生きよう。

不安になる理由は、色々あるみたい。

だけど、総合すると妄想への逃避だと思う。

今出来ることを漁るために不安を使うなら、建設的な時間になるだろうけど

大体は現実逃避、妄想への逃避行動だ。

今できることを探ったら、後はこういう不安を利用した逃避への執着を捨てて、今出来ることを淡々とやる。

不安になってる時間は勿体ないから、バラエティでも観てた方が100万倍マシ。

仕事が無くなるか不安だってのが僕の最近の不安。

根底にはやっぱ将来のお金の不安がある。

4%ルールだのなんだのは結局信用しきれないし。不確実だから、完全に不安を消すなんて無理な話なんだ。

だから、不安を消すより今に集中しよう。そうしたい。

出来ることを書き出したら、とにかくそれをやる。

休む時は休む。

ずっと不安になってると脳もパフォーマンスが悪くなる。

休む時はしっかり休んで、明日のために温存しないと。

  • 原稿
  • 仕事のための学習
  • 漫画や映画、小説のインプット
  • 筋トレ等運動
  • 瞑想や筆記開示のリラクゼーション
  • 趣味英語

後はもう放置放置。

いくら将来の妄想して、不安になったって、その日が本当に来るかもわからない。

来年、再来年があるかもわからない。

人間いきなり死ぬ時は死ぬし、世界は戦争が勃発してる。

何が有るかなんてわからないんだから、今のために生きよう。

そうしたい。そう生きたい。

✒2023/11/10

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています