隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

金稼ぎ中毒から一旦脱却

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

絵に戻れた気がする。

結局絵描いてたら金は稼ぐことと繋がってるんだけど

謎行動して稼ぐよりはマシ。

スキル貯まるし、楽しいし。

謎のYoutube活動が一番コスト食ってたから、このまま完全にやめてしまいたい。

金を稼ぐ意味を考える

ブレインダンプでナゼ謎の金稼ぎ行動をやってしまうのかとか、何が楽しいのかとか、何がしたいのかを掘り下げていってたらなんとなく行動方針が固まってきた感じ。

定期的なブレインダンプは大事だ。

一番年収高かった頃はこれを毎日やってたんだけど、関係あるのかは知らん。

ただ、間を開けてからやるとその効果の大きさに気付かされるので、

あの頃、余計な事はせず一点集中で仕事が出来たのはブレインダンプ/筆記開示のおかげだったのかもしれない。

こういうメンタルテクニックは個人差有ると思うから、人によっては瞑想や運動の方がバチクソに効くみたいな事もあるだろうし、万人に効くかはわからないけど。

僕にはキーボードやマインドマップや手書きやなんでもいいから、とにかく頭の中を定期的に吐き出して整理して行くのがあってるみたい。

で、絵以外の行動でかね稼ごうとしてる原因を割り出した結果でてきたもの。

ヨウツベは/知人のため/AI台頭後絵で収益あげられなくなった時の予備。みたいな感じだった。

Youtubeは途中で知人を誘い入れて収益の足しにしてもらおうとか考えてたけど、本人がやる気なさそうだったからそもそもやめたほうがいい。

AI後の世界の事はAI後に考えた方がいい。実際どうなるかわからないから。

フォーカシングイリュージョンの逆パターンのやつかなと思う。悪いことを妄想する時悪いことばかりを考えてしまう。

それに、

別に収益ゼロになっても家賃2万のアパートに住めば全く困らない資産計画立ててるから、最悪ゼロになってもしなない。

金使わない生き方はこういう時マジで強いよなぁと思う。

最悪、3万くらいをバイトするってパターンもあるし、それはそれで脳トレ的にいいかもしれない。

月3-5万なら学生バイトくらいの分量で、気晴らしには丁度良さそうだし。

フレキシブルに考える

FIRE論でよく出てくる事だけど

先の不安ばっか考えてるとマジでキリがないから

「その時その時で柔軟に対応する」って決めて、今は今出来る事、やりたい事に集中するって考え方が一番いいんよなと思う。

2年ほど知人のゲーム実況に付き合ったりしてたせいで、Youtube欲みたいなのが出てたのも原因なんだろうけど

フルタイムで絵描いてた頃に比べると収入半分くらいになってるからね。

まーAIが出てくる前の2年にもっと絵につぎ込んでおけばもうちょっと気楽だったんだろうなと思うけど。

終わったことは仕方ないので、今後どうなるかは注視しつつも、今は絵だけガッツリ描いときゃいいや。

そうしよう。描きたいものもあるし、描いてると少なくともYoutube動画作ってるよりはるかに多い人数の人に喜んでもらえるし。

費用対効果は高い行動をした方が、功利主義的にも正しいだろうと考える。

餅は餅屋。的な思想は大事。

マンネリに飲み込まれそうになった時、今回の横道それた経験は、隣の芝は青い的な思考で別のことしたくなってるだけだって事を思い出させてくれるといいなと思う。

ま、Youtube制作のノウハウと収益化の道筋は作ったから無駄ではなかったと考えよう。

これも何度目だ

ただ、この下りも何度目かわからないくらい繰り返してる事なので

今回こそはちゃんと元の生活に戻れればと願うばかり。

Skebと原稿依頼受け付けてスケジュール埋めたし、大丈夫だとは思うけど。

つまるところ、「暇」のせいで余計なことするんだよなぁ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています