隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20代の頃に死んでいればよかったと、時々思う

今、死ぬと、自分でも、ただ不幸の中でその選択をしてしまったかのように思ってしまう。 まだ未来があるうちに死んでしまった方が、その選択をする事に時間を割いたように思える。 40も近くなると、ただ先が見えないから死んでしまったかのような そんな気が…

持っていないものを得れば変わるかもしれないと思う事について

筆記開示してたら出てきた。 最近niconicoを見てる。 ボイロ実況なんてオタクな事やってる人は自分と同じジャンルの人間だと思ってたけど 割りと充実してる人もいるようだ それぞれボイロ実況チャンネルを持って旅動画を作ってる三人組がいた。 リア充やんけ…

メンタル病む人は自分の事ばかり考えている

メンタルのお医者さんによると、落ち込みやすい人って「自分のこと」を考えてる時間が、とにかく長いらしい。幼少期や学生時代、社会人のつらい過去を辿っては、いつもネガティブに押しつぶされる。落ち込みたくないときには「大切な人のこと」とか「楽しみ…

欲を手放したい

現代人の欲望とはそのようなものです。彼らは絶えず、より多くを求め、決して満たされることがないのです。— アーチャン・チャー無常の教え (@AjahnChahBot) 2022年5月27日 とりあえず、Twitterやクリプト周りはブロック+開くまでに時間がかかる拡張機能を入…

ふと我に返ると、あとは死ぬだけ

Twitter中毒を止めるためにブロックかけてて、ふと我に返る。 あとは死ぬだけ。 虚無感。 忙しいの反対は暇だと言うけど、 暇というより空虚な感覚。 求不得苦(ぐふとくく) 生殖活動という本質 あとは死ぬだけならせめて、多少楽しくのらりくらりと生きたい …

お金のことなんて忘れてしまった方が幸せなのでは

クリプト周りのTwitter見てると 比較や焦燥感で稼がねばならない気分になってしまうんだけど 絵描きのTwitterに戻ると、推しがどうのとか、絵が流れてきたりとか、ゲームスクショが流れてきたりとか、とにかく楽しそう。 自分が優位であるとか、うまくいった…

不労所得って何があるんだろう

不労所得が欲しいという知人がいる。 Youtube動画を作ってたんだけどうまくいかず、+嫁さんがちょっとお怒りらしくどうしようとなってるんだとか。 不労所得って何があるんだろう パッシブインカムは本当に必要なのか。 不労所得って何があるんだろう そもそ…

「楽しい」がわからなくなったらどうするか

何が楽しくて生きているのかわからなくなったらどうすればいいのか 自分が何が楽しくて生きているのかわからなくなった時、どうすればいいのだろうか。 依存のチェック 運動と食事の見直し 過去好きだったものに浸る。 楽しいがわからなくなったら 依存のチ…

距離を起きたいので、お金との付き合い方を考えていきたいと思った

お金ってあんま意味なくなってきたねって話だったけど、お金と上手く付き合わないと結局時間食われてるよなぁと思った話。 独身で趣味に金がかからない 欲しいものは無くはないが、高いし買ったところで 3年後に死ぬし 目的のためのお金 なんのために生きれ…

メンタルに筋トレは効くのかわからないけど筋トレは大事だ

筋トレは大事だ 一時期メンタルに効くとか言われてたけど、根拠があるのかどうかはしらんしそんな事はどうでもいい 筋トレすると そんな事がどうでもよくなる。 達成できたという感覚はすごく重要だ。 小さい事でもいい。 毎日スクワット5回やるぞ と決めて…

死にたい人に何を言っても無駄な理由

死にたい人は死にたいと思ってしまう気質に生まれていて 行きたい人は生きたいと思ってしまう気質に生まれている。 もとよりおそらく決まっている。 性格を変えるのは難しい。 根底に流れる何かが起因しているのではないかと思う。 もちろん。認知行動療法の…

「欲しい」という病の解決法

何かが欲しいと思うのは人の性なのだろう。 冷静に考えると無駄だよなと思うものばかりなのに、つい集めてしまう。 せいぜい、この世の中で本当の意味で必要になるものなんて消費物を除いては、基本的にお金で買えないものばかりだ。 それでも一時の快楽、欲…

メンタル変な時には掃除が一番いい。

メンタル変な時には掃除、片付けが一番良さそう。 達成感を得られるし、 快適な状態になると気分もよくなる 達成感を得るってのはメンタルに非常に大事な事。 だけど現代は、行動に対しての達成感が得られない、いわゆる依存メディアが多い。 SNSはその代表…

人生を変えたくない

FIREがはまらなかった理由がわかった気がする。 最近Twitterで 会社やめたぞ! 人生変えるぞ! みたいなツイートを見て FIREってそもそも現状満足出来てない人がやる事だったんじゃないかという疑問が湧いた。 何かを求めると今が苦しくなる 欲 何かを求める…

お金を集める精神的苦痛と価値観の乖離について。

クリプトTwitterをだらだら見てるとメンタルが悪化する事がわかった。 Twitterのせいか、クリプトのせいか、どっちかわかんないなーと思ってたけど 絵描き用のTwitterは観ててもメンタルおかしくならないから、クリプト、というかお金のせいだと思う。 坂井…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています