隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メンタル病む人は自分の事ばかり考えている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スレッドになってまして。

「暇」が原因だよねという話もしてる。

同意。

対策

yuchrszk.blogspot.com

↑これは割りと短時間で効く。

利他の実践をする

哲学、主に釈迦や東洋思想、あとは物理とか宇宙論の動画見てると、他人の境界ってなんやねんみたいになることがある。

ダライ・ラマが言う通り

自分自分のエゴイストは満足できないただのアホで、真のエゴイストは利他の実践をするんでしょう。

他人は自分を映す鏡的な役割で、そもそもクオリアがあるかもわからないし

他人に喜んでもらう事が、自分が喜べる最短の方法なんだろうなと、最近思う。

わしみたいに、その「他人」がいないなら、TwitterやらYoutubeで人を笑わせるコンテンツでも作成してればええねん。

それでええねん。

所詮は利他も気休めなんやから。

みんないつかは死ぬんやから、死ぬまでの時間、ただただ気休めしてごまかして生きられればそれでええんよ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています