隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

死にたい人に何を言っても無駄な理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

死にたい人は死にたいと思ってしまう気質に生まれていて

行きたい人は生きたいと思ってしまう気質に生まれている。

もとよりおそらく決まっている。

性格を変えるのは難しい。

根底に流れる何かが起因しているのではないかと思う。

もちろん。認知行動療法の類で軽減することは出来ても、根本的にそうなのだから変えようがないのだ。

受け入れるしか無い。

変えようと思えば苦しくなる。

受容の精神でのらりくらりと、死にたい思いを交わして行くしか、生きる術無い。

死にたいやつにイキロと言うのは、阪神ファンに「巨人を好きになれ」と言ってるようなもんだと思う。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています