隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メンタルに筋トレは効くのかわからないけど筋トレは大事だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

筋トレは大事だ

一時期メンタルに効くとか言われてたけど、根拠があるのかどうかはしらんしそんな事はどうでもいい

筋トレすると

そんな事がどうでもよくなる。

達成できたという感覚はすごく重要だ。

小さい事でもいい。

毎日スクワット5回やるぞ と決めてそれを達成できればそれだけで筋トレのメンタルへの効果は十分だ。

筋トレが効くというより、設定した行動を自分がやりきったという事実が大事なのだと思う。

食器洗いだろうが、洗濯だろうが掃除だろうがなんでもいい

何かをやったという事実が、自分を肯定するのだと思う。

SNSを観ていると何もしていない自分が出来上がるから、離れた方がいい。

不毛な謎のゲームをした後の感覚になる。

あぁ、自分は何をやっているのだろうと。

結局人間という存在は自然現象でしかなく、そもそも無意味なのだから何をやっても構わないのだけれど

人間それぞれに気質があるから、物事をどう捉えるかはなかなか簡単には変わらない。

だから、自分が「良い」と思う行動をやりきる事でしか自分を肯定することは出来ないのだと思う。

心理学は的な優位性は統計でしかない。

だから筋トレが効かない人もいるし効く人もいるだけのはなし。

自分が「これをやっている自分はいい感じだ」と思えるものなら、家事だろうが筋トレだろうが、ゲームだろうが勉強だろうが読書だろうが日記だろうがなんだろうが関係ない。

自分が良いと感じるものなら、なんだってやりきれば、メンタルには効く。

そういうものが何もないと、立っていられなくなるから、一つや2つ探しておけば良い。

無理な設定をせず。小さく一個ずつやる。

どうせいつかは死ぬんだから、無理してカッコつけずに、他人や統計を基準にせずに、自分が良いと思ったことをやりきる自分で居られたら、それで十分。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています