隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メンタル病んだ時のスクワットのやり方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

メンタル病む事が壮大に減ってきた。

原因は筋トレだと思う。

今まで筋トレは続かなかったんだけど、ここ半年続いてる。

理由はマイクロトレーニングにあると思う。

マイクロトレーニングで運動する

時間を分けてこまめに運動する。という方法。

昔は筋トレは分けたら駄目だって話だったけど、今はそうでもないみたい。

ってことで僕は2-5回に分けて筋トレをしてる。

やりすぎない事が重要。

最初は5回くらいからでもいい。こまめにタイミングを見つけた時に「5回」

if-thenで条件してやればいい。

  • 机の前に座る前に
  • トイレに行く前
  • 歯磨きしながら(する前、した後)
  • 食事の前

等々。 タイミング的にそこは駄目だろってのがあっても、そんな時は本当に数回だけとかやれば良し。

ガッツリやれるタイミングは少し多めにやればよし。

とにかく、まとめてやるな。

習慣は一気に変えようとすると前頭前野が疲弊して続かない。

まとめてやるな。

メンタル対策にはスクワットがベスト

フルスクワットを少しゆっくりめに丁寧にやろう。

youtu.be

これが出来る+もうちょっと追加したい人は、

下半身ならワンレッグデッドリフトやヒップリフト、カーフレイズ。

上半身なら、腕立て、懸垂、オーバーヘッドダンベルプレス

この辺を追加してやればいい。

僕は下半身と上半身でメインターゲットを決めてるけど、スクワットだけはほぼ毎日やってる。

上半身はメインが腕立ての日と懸垂の日ローテになってる。他の足トレは適当に混ぜてる。

やりたい時にやりたいだけやる。無理はしない。

とにかく気負いせずに身体を動かそう。

脳を鍛えるには運動しかない。

何度でも言うけど、まとめてやるな。

習慣化したらまとめてやってもいいけど、習慣化する前はまとめてやるな。ほぼ間違いなくやめる原因になるから。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています