隠れて生きよ

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや東洋思想中心に哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

距離を起きたいので、お金との付き合い方を考えていきたいと思った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

お金ってあんま意味なくなってきたねって話だったけど、お金と上手く付き合わないと結局時間食われてるよなぁと思った話。

独身で趣味に金がかからない

独身で趣味も読書と映画/アニメの動画鑑賞と筋トレ、みたいな自分にとって

お金はあまり意味を持たなくなってきている。

趣味でお金を使う事がない。

車やバイクが趣味ならお金もかかるだろうけど、今はインドア娯楽にとにかく金がかからなくなっている。

欲しいものは無くはないが、高いし買ったところで

欲しいものはNFTくらいだし、それも最近別になぁという感じになりつつある。そもそも本当に価値のあるNFTは高すぎて買う気力が保たない。

それに、買ったところでなんだというのか。

クリプトは、株はもう十分だけど不動産は買うの大変だから、代わりに資産を生み出す何かしらに…と思って調べていたので

結局はお金のための資産運用で、そもそもお金を使わないんだからNFTもいらないって事になる

3年後に死ぬし

その上、あと3年後には死ぬ予定だ。

これは削除した過去記事のエントリで書いたものだけど、だるすぎて後5年くらい生きようと思ってなんとか生きてたらもう二年ほどたったという話。実際死ぬかどうかはわからないけど。

とにかく先を見ていない。

あまり遠い未来を見るとメンタルを病むし

究極的には「今」しかないのが人の人生だ

先なんて知ったことではない。

「死」があると、そもそもの「資産を持つ」という事を覆すような話になってしまう。

これはさすがに極端すぎるかもしれない

目的のためのお金

僕の知人の友人は「やりたいことが出来た時のために溜めてる」

らしい。

しかし、やりたい事ってなんだろう状態の自分には関係がないし

やりたい事ができればそれから貯めてもいいと思う。貯めるのも楽しいだろうし。

何より、僕にとってやりたい事をやるために足りないものは、お金ではなく、「時間と勇気」だろう。

なんのために生きれば良いのか

なんのために生きれば良いのか、なんて事を考えていた事もあったけど。

人間なんて所詮散逸構造。自然現象でしかないのだから、意味なんて無いし目的も別に必要ない。

ただ朽ちるまでのらりくらりと面倒な事を交わして、好きな事をやってればいい。

依存は回避したい

ただ、依存は回避したい。

最近Twitter中毒がひどいからこれはやめたいと思う。

Twitterもクリプト系以外の絵描きツイッターの方はさほど中毒にならないから

お金について洗い直せば見る時間も減る気がする。

ボビー・オロゴン

最近知人と話をしていて「ボビー・オロゴンが家に帰ると株価チェックから始まるらしい、アレも依存なのか?」

と聞かれた。

行動嗜癖の話をしていたのだけど、ボビー・オロゴンは清貧生活をすればお金は不要なくらい持っていると思う。

行動嗜癖というより、お金への依存が根本だろうと思った。

しかし、これは現代人誰しもがもっているもので、厄介なものだが

僕自身、お金をもうちょっと哲学しないと本当にお金の依存からは脱却できないような気がする。

そのくらい本来存在しない欲求なのに、人間の文化に染み付いていて、当たり前にもとめてしまう麻薬みたいなものだろうと。

使うことがないのに、何故かうっかり追いかけてしまう。

本当に謎。

お金との距離感は難しい

本当に難しい。

お金は、人の心理を簡単に操作してしまうだけの力がある。

死やメンタルについては割りと多くの時間、考えてきたけど

お金についてはあまり考えてなかった。

とにかく心配がおきないように策を講じてはきたけど

「付き合い方」についてはあまり深く考えていなかったと思う。

それは、

FIRE目標が達成できれば自然に考えなくなるだろう

と思っていたからなんだけど

なんやかやでつきまとってきている。

むしろ、FIRE達成後の方がひどい。

FIRE資金に手をつけなければ、後は自由だから思い切ってやるか。みたいな事になって投資先を探したりしている。

Skebで絵を描いてれば食いっぱぐれないのに

つまり清貧思考でいきてればその必要はないのに、何故か動かす先を探しているし、それに時間を奪われている。

お金についての哲学を調べると「お金を稼ぐ哲学」が多くヒットするから「お金と距離を置く哲学」はあまり見つからない。

それこそ、釈迦らの哲学でも、欲の一つとしてざっくり語られているくらいで、深く掘ってくれているものに出会ってない気がする。

もう少し深く掘って、どうでもいいと思えるくらい距離がおけるようにならないと

本当の意味でセミリタイアもFIREも無いような気がする。

忘れて絵描いたりゲームしたりしてたいよねー。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています