隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やる気でないので、お金を捨てる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

アンダーマイニング効果に負ける

どうも、FIRE目標達成後に燃え尽きみたいになってまして。

原稿したんだけどやる気起きないみたいな

アンダーマイニング効果ってやつで、一旦報酬を受け取ってしまうと報酬なしでその行動を行いづらくなるというやつ。

あれが結構効いてるのかもしれない。

絵を描くのも漫画を描くのも好きなのに、ただ無意味に描こうとするとネットのメディアの依存性にあっさり負ける始末。

お金を捨てる

という事でお金を捨てる。

捨てるといってもリアルに捨てるわけではなくて

インデックス+現金をFIRE資産ギリギリにして、後は全部リスク高めの資産にする。

暗号資産や個別株がターゲット。

個別株

個別株はいまいち何が面白いのかまだわかってないけど、優待狙いとかでもいいかもですね。

経済効率は悪いけど、物もらえる資産持ってるのは悪くないなと思うし。

ただ、優待はほとんど知らんのですが、日用品くれるとこ探しときたい。

暗号資産

暗号資産は、最近割りと調べてるんだけど

もともとガチホ勢だったのが、動かし始めたのがPlay to EarnのPJを知ったからだった。

でもこれは労働と同じ上に、排出トークンが無価値になっていくのがほとんどで、

マジでお金も時間も捨てる事になってしまう。

これは無理。

IDOといういわゆるIPO的なことをやってるローンチパッドや

主要なDefi、銀行サービス的なものをやっているところにお金を預けてしまおうと思う。

FIRE達成とはいえ、さすがにギリギリになればモチベも復活するでしょうよ。

経済活動には参加したい

皮肉なもんで原稿は描きたいんだなぁ。

それに、お金も稼いでいたいと思う。貯めたいわけではなくて経済活動に参加したい。

なんやかんやで、思うのは経済って分野は好きなんだと思う。

お金からは開放されたいけど、それはあくまでもお金がないという苦しさや将来不安から開放されたかったわけで

でもそういう問題は、メンタルの話だから、お金があるとかないとかより、哲学やって瞑想でもしてた方が開放される。

このお金という人間の発展に強い力を示してきたこれを、エンターテイメントとしても、関わっていきたいのかもしれない。

よくわからんけど。

それにー。

ウクライナの事を思うに、

逃げるなり国防のために税金を納めるなりは、放棄しない方がいいんじゃないかと思う。

苦しんでまでやる必要はないが、

幸い。

自分の仕事はそれなりに楽しいし。苦しい事もたくさんあるけどねぇ。

なんか、色々考えるけど

お金は手段であって目的ではない。

今までは、ただ「貯めて安心する」だけのものだったけど、

「生きてる」とか「関わってる」とか「楽しむ」とかそういう感覚ためにうまく付き合える距離感みたいなものを見つけたい。

全部捨てて、山で暮らすってのもありだとは未だに思ってるけど。

虫、嫌いだし。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています