隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不安に忙殺される人生

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「将来的なお金の安心。」みたいな事に縛られてるから

今やりたい事がわからなくなってくるんじゃないだろうか。

本当は何をしたいんだろうか。何をしてたら満足なんだろか。

漫画描きながらラジオ聞いたり音楽聞いたり、

たまにアニメやドラマ見ながら作業したり

それで十分なんじゃないか?

何を求めてるんだ。

どうせいつかは死ぬんだから、もっといい加減でいいんだよ。

先の心配なんて、未来の自分に任せとけ。

とはいえ、不摂生にならず、自制心を持って生きよう。

本当の自由は自制の中でこそ獲得されるものだ。

ーーーーー

お金:節約や料理の工夫を楽しもう。

学習:知識と教養をつけて、興味関心好奇心を刺激する、つまり娯楽のために

メントレ:思考を黙らせる。マインドフルネス。お金等の不安に精神、時間を忙殺されるな。

筋トレ:身体は資本。筋肉がついて悪いことなんてない。気分もよくなるし、疲れづらくなる。

ーーーーー

そんな事思った。

頑張ろうが、金稼ごうが、人間は癌になるし、事故にも合う。

心配してようが不安に呑まれようが、逆にそんな事一切気にせず楽観的でいたとしても、不摂生に生きてたら金に困るし、生活習慣病にもなる。

僕含め、心配性の人間ってのは「心配してればなんとかなるんじゃないか」と心の底で思ってる気がするが

ぶっちゃけ、心配は非生産的である上にメンタルに毒ばかりもたらす。

短時間の心配の結果具体的な行動方針を作ることができるなら、価値はあるが、心配や不安にそれ以上の価値は無いと思う。

やることやってりゃいい。

楽しい事に浸ってりゃいい。

本当に困ったら困った時の自分がその時出来る行動を取るだろうし

どうにもならない時はどうにもできない。

人は必ず死ぬ。

心配に時間を使うのは、もう止めたい。やめたいと心の底から思うが、この性分を止めるのは簡単じゃない。

まずは瞑想と認知行動療法の徹底だなぁ。筋トレももっとマインドフルにやろう。

✒2023-11-26

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています