隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娯楽に溺れず、程よい仕事で心を安定させる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • 娯楽に溺れず、程よい仕事で心を安定させる
    • 娯楽というのは本当に心からやりたい事であって
    • 依存的に、習慣的に行ってしまい、あとで後悔するような作業の事ではない。
      • ネットはそれに当たる。
    • 結局、なんやかやで先延ばしをするよりも、やるべきことを自制心をもって行った時の方が、安直な娯楽に走って時間を潰してしまった時よりも満足度が高い。
    • 遊びたいなら、こなすべきことを熟したあとに遊びに集中する方が満足感がある。
    • また、
    • こなすことがない人生というのもまた、永遠の夏休みのようでいつかはつまらなくなってしまう。
    • 適度なメリハリのためにも、程よく自分に負荷がかかるような仕事を持つ事はメンタルの健康に役立つ。
    • メリハリは大事だ。

何度も書いてるけど、FIREの先駆け本になったこれには「RE」の概念が無いんだとか。

リタイアすることに重きをおいてはいけないと思う。

人間、メリハリは大事だ。

狩猟採集民は、狩りをすることを楽しむ。

それは生活に直結しているから楽しめるのだろう。

先進国の人間はどうだ。

仕事と生活が直結していない。

間にお金が介在している。

それが原因で、仕事をつまらなく感じがちだ。

お金以外の、ゲーミフィケーションを行い、仕事を適度に楽しくこなす。

それができれば最高だが、難しい。

仕事はある程度面倒くさいものだ。

面倒臭さの中に面白さや好奇心を刺激する何かがある。

自分にマッチしたものを探さなければ熟せない。

とはいえ、時にはマンネリもするだろうし、嫌になることもある。

バランスさせるために、休みを取るためにも

資産を築いておけばそういった行動が取りやすくなるんじゃないだろうか。

思いがちだけど。

自営業にとっては、お金よりも、日々のノルマを上手くこなす技術、つまりは時間管理術の方が重要で

その中でもっとも大事なのは。

依存から離れる事である。と思う。

LANを抜きはじめて、まだネットに取り憑かれる事はあるけど、今までに比べると遥かに仕事は余裕を持って進んでるので

休みたいなら数日日休んだところで別に問題がないくらいの余裕はある。

お金も大事だが、時間も大事。

何より時間は一度すぎれば取り返せない。

時間の方が遥かに大事。

その時間を有効活用するには、お金も大事だが、自制心をどうコントロールするかの方が遥かに大事だ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています