隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FIRE論:貯蓄より時間効率高めて余暇楽しんだ方がいい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

FIREするために「貯蓄/資産を貯める」ってのはよく聞く話しだけど

あんま役に立たないと思ってます。

貯蓄ためてもFIREは厳しい

個人的に、4%ルールやらがほとんど信用できないので貯蓄は将来の不安の解消にはならないと感じてます。

信用ならない理由は以前も書いたけど、株式と高格付け社債にフルに資産を分けて持つとか、税金考慮されてないとか。

そんな感じ。

せめて3%以下やろって思ってまして、それを達成しても結局不安は残るんですよ。

イレギュラー支出をすべて把握するのがまず無理なので、

イレギュラー支出があるたびに「大丈夫かな」って思うだろうし

積極的にイレギュラーな事ができなくなって生き方も窮屈になってしまうかもしれない。

だから、個人的には、資産は大事だけど、程々に稼ぐ方が楽よなと思ってる。

実際FIRE達成論者ってほとんど自営やってるやん。本書いたり動画やったり。

彼らがやってる事が、不安からなのか、暇だからか、実際はもっとお金欲しい欲しいおじさんだからか、その辺はしらんけど、何にせよそっちの方が気持ちも楽だからだろうと思う。

人間は感情の生き物だからね。

FIREするなら時間効率を高める事に意識向けた方がいいと思う。

結局お金を稼ぐには時間がかかる。

その時間をどれだけ短縮するかって事に意識向けた方がいい。

とはいえ、人的資本の価値を高めるみたいな自己啓発くさい話しは面白くない。

正論ではあるけど。

個人的には最強の策が一個ある

  • ネットやめろ

これである。

現代の人間のほとんどがネット中毒なので、ネットを制御できると平均より上の数値を出せる。

それだけで、早く資産も貯まるし、時間も増える。

ネットやめろ。

まぁやめろは言い過ぎだけど、仕事中にLANが繋がった環境にいない方がいいし、スマホは遠ざけておいた方がいい。

通知をオンにするなんて以ての外。

これだけで時間に余裕ができるから、「FIREしたいわー」って気持ちも吹っ飛ぶかもね。

別に仕事してても余裕めっちゃあるやんけってなるから。

ネットを娯楽にしちゃうとさ、感情が触れづらいから、余暇も楽しくなくなると思うんすよねぇ。

それならまだゲームでもしてた方がマシかと思う。

ネットは怒りや不満の方が拡散されるから。

主にここで言ってるネットってのはSNSやニュースサイトの事。

まとめ

  • お金ためても不安を消すのは難しい
  • 時間効率高めた方が余裕が生まれる
  • ネットやめて物事に集中しろ

お金持ちより時間持ちの方がたぶん有意義やと思うんすよね。

個人的な体感やけど。

FIRE資金溜まった時より、LAN抜いて生活してる今の方が、圧倒的に達成した感がある。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています