隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先の心配をしすぎる問題

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

僕は、心配事を原動力に仕事をしてきたので

もうこの先はなんとかなるだろうって試算に到達しても心配は消えないでいる。

やっぱりFIREとかセミリタイアってのは、気持ちの問題が一番でかいと思う。

でも、性格だからとそれを放置していてもずっとこの先もこのグズグズ状態が続くので改善していきたい。

夜は仕事しない

夜は仕事しないルールを設けたい。

可能なら16時、遅くても19時移行は商業原稿は触らない。

それからの時間は、小説読んだり等々の娯楽にふけるなり、Skeb等々の同人活動をこなすなり好きにすればよし。

とりあえず仕事をしない。

これは守りたい。

ついだらだら仕事してしまう。

区切りがないってのはやっぱよくない。

前は区切り作ってしっかりやれてたんだけど、コロナ後あたりからだろうか、特にどこかに行く等もしづらくなって引きこもり度が悪化してから夜普通に仕事してる日がすごく多くなって、最近はほぼ毎日だった。

ネトフリ観て良い時間にしてると、ネトフリみながら仕事してしまう。

本がいいな、やっぱ。

一つの事に集中する方が脳にもいいし、本読みながら作業はできないから、せめて漫画読む時間とかにしたい。

お金あっても死んだら意味無し

お金を余計に残して死んでも意味無し。

使い切って死ぬ理論には割りと反対はだけど、不要に溜め込んでも仕方ない。

これは個人個人で考え方が違うだろうけど、僕の場合「生きられる」という安心感を蓄財で賄えたら、ソレ以上はためても仕方ないと考えようと思う。

気持ちの切り替えが難しいけど。

4%ルール到達したらそうなると思ってたけどさっぱりで、さっぱりなので普通に働いて貯金増やし続けてる状態

4%は正直心もとないと思ってたからまぁそういうムーブもありだろうと思ってたけど、これはキリがない。

たぶんずっと安心できない。

何かしらの理由をつけてしまう。

だから「最低限」を基準にして、「最低限」を到達できてるなら、ソレ以上はもう考えるなと言い聞かせていきたい。

一日数時間はどうせ漫画は描くし、それで食えなくなっても家でずっとゲームしてるなんて事にはならないだろうから

何かしら、収入はあるだろう。

未来に怪しくなったら未来の自分に任せよう。

たぶんなんとかしてくれる。

漫画描く事が嫌いなわけではなく、お金の心配をし続けるのをいい加減やめたいし、お金を基準に行動することもやめたい。

いい加減、切り替えたい。

ほんま、人間の生きやすさってお金よりメンタルに関わってるよなぁ。メンタルおかしい問題はお金ない云々の比じゃない。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています