隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シンプルに生きたい。SNSやめてフィクションひ浸りたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

シンプルに生きたいんや

シンプルに生きたいんだが

ネットがある時点で何もシンプルになった感じがしないんだよなぁ。

ミニマリスト氏らは物理的なシンプルさは実現できてても精神的にはネットヤッてる時点で9割終わってると思うんだよなぁ。

散らかるじゃん。こんなもんどうしたって。思考が散らかるじゃん。

ネットやめるのが一番なんだろうなと思う。

見る方のネットね。主に、検索と、SNSね。

Twitterは最近自ら終わっていったのでもう終わってしまえばいいと思うけど。

仕事に差し支えがあるなとは思う。ぶっちゃけいい宣伝ツールだったので。まぁそれについては今後考えよう。

シンプルに生きたい。それを大事にしたい。

娯楽はフィクション

具体的にどう生きるか考えてないから余暇がぐちゃぐちゃになるんだろうと思うので改めて考える

  • 原稿を描く事。絵を描く事。
  • 筋トレ
  • メントレ
  • 小さいタスクをやる時間を毎日30分でいいから作る。(先延ばしにすると頭に残り続ける)
  • 娯楽はフィクションに浸る

こんな感じかな。

娯楽や余暇にネット触ってるのが一番あかんのですよ。

友達から「この漫画面白いよ」って言われてもすぐには観ないじゃん。

じゃあなんでSNSのおすすめはずっと観ちゃうの。

その時間あったら良質なフィクションに浸れますやんって。

で最近はフィクションの効能すごいなと思い始めてて、メンタルヘルスとか語彙力、言語表現力とか、フィクションが優秀らしいし。

結局「人間は物語でしか理解できないから神話ができた」ってのはあらゆる面に通じてる気がする。

物語が自分を鍛え、物語が自分を癒やす。

思い返してみても、たしかに落ち込みグセは昔からあったが、フィクション中心の生活だったころは「活力」はあった。

ただ。若かったからかもしれないというポイントは捨てきれないし、フィクションに浸る力そのものが若さなのかもしれないので、これを実行できるかわからないけど。

何にせよ。

SNSやるくらいなら、ブックオフや図書館で小説なり漫画なり調達してきた方がまだマシな人生を送れるのは確かだと思うんや。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています