隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

五公五民だしお金を使わない工夫を楽しむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

五公五民、ってのが話題になってたけど、ほんまソレやなと思うものの

もうこれはどうしようもない。

「わしらが死んだあとなんか知らんわ」の政治家が多いようなので、もう諦めまして。

ボクももういつの間にか中年という年齢層に突入してしまいましたし、最悪なんとか生ききれるかという心情に変わってきました。

とはいえ、氷河期世代あたりから安楽死やらなんやらで「はよう死ね政策」が始まるんじゃないかって話を見かけたりして、そうなったら「ほんとあの世代は不遇だな」と思う次第で、というかそうなれば僕らもそういう老年を歩まなければいけないわけなので大変だなぁと。

生きる死ぬの話をしてるとまたアレな感じになってしまうので一旦おいとおいて

楽しく節約したいよなーってのが最近のブームになってる。

  • 冷蔵庫の中を使い切る
  • 料理を覚えて安く美味く作ろう
  • 小さい家具類(小物入れとか)ならダンボールとか、厚紙で作ってみるか

みたいな。事やってる。

以外と楽しいんよね。切羽詰まってるヒトみたいだけど、別に切羽詰まってない。ただお金使わないって事も一つのエンタメになるなと気づいただけ。

特に3つ目なんだけど、見た目は悪いんだけどさ、100均一とかで小物入れとか探しても欲しいサイズのがなかったりしますやん。

でも厚紙なら切り貼りしてサイズ買えたりできるんよね。見栄えはクソ悪いけど。

見た目こだわってるヒトとかは微妙なんだろうけど

ボクはなんかさ、昔から昭和や平成前期のアニメとか好きでヘビロテするんだけど

こうなんっつーかごちゃっとした、古い感じ好きなんすよね。

ヒトが生きてる感じとか。

散らかってるって事じゃなくて、雑多な感じ。

洗練されてるのもきれいだけど、部屋には色んな本や文具が散らかっててどこでも読んだり書いたり描いたりしてる方が好きな性格なので

ちょっとこうごちゃっとしてる方が好きなのかも。

ヒト呼ぶわけでもないので。

工夫して面白がってられるならそれでいいかなぁって。きれいに統一したりしなくても十分じゃんって

お金はさ。

生活をよくすることじゃなくて、嫌なことをしないために使いたいよなぁって思うんですよ。

だから物買うより投信でも買ってく方がいいかなって思う。最近は。

娯楽は本とネトフリあればいいし。

最近はゲームも無料で配ってるしねEpicgamesが。あれだけで十分だよ。Steamもセールなら激安の過去良作売ってたりするから。そんなお金かからなくても娯楽はいっぱいあるし。

何より体動かす娯楽に勝るものはないしなぁ。筋トレしたり運動してれば十分だよ。

そういう事ばっかして生きるためにも、お金は物より蓄財に回したいすよ。あっしは

新NISAとかで必死に優遇してるのって「自分でためとかな知らんで」って意味もある気がするねん。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています