隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

月5万で生きたい(家賃抜き)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

生活費、月5万で生きたい。

家賃抜きの理由

家賃は抜き、あと社会保険料と当たり前だけど税金の類も計算から除外。

家賃は、東京とゴリゴリ地方では全然違うし、同じ金額でも快適度に差が出る。

体力や仕事環境などによっても職場や駅とどのくらいの距離があるか人それぞれ変わってくる。

健康で、時間があれば立地が悪くてもどうとでもなるかもしれないけど、そうも行かない場合も多い。

また、家賃なしで生活してる人(親から家引き継いだとか、実家ぐらしとか)も混じって生活費談義してると圧倒的にわけがわからなくなる。

だから家賃抜き。

社会保険料と税金は言わずもがな。社会保険料はリーマンと自営業に差が出る。手出しで出してる自営業と天引きされてるリーマンが、これを加算したまま計算してるとリーマンが無条件で数万円多く使ってるのに同じ生活費ってことになってしまう。

あ、あと個人事業の経費類も物によっては省かないとおかしくなりそう。

生活費5万(家賃抜き)は可能なのか。

可能な範囲内だと思ってる。

ゴリゴリセミリタイアの人たちの生活費を見ると全然可能。

という事で目指したい。

目指す方法じゃなくて、「目指したい」という話。

最近思うに、やはり、生活費を下げるのは大事だ。

働く方が楽な面もあるけど、生活費を下げるのも楽しめる面が見つかってきた。

弁当を買うのをやめて、フルで料理してるんだけど、3万を余裕で切れる感じになってきた。

食費が3万切るなら、残り2万くらいを雑費や娯楽費に当てればいいわけで。

ってやっぱきつそうだなぁ。仕事も自宅作業だから、電気代とガス代で1万くらいかかるし。

うーん、諦めずになんとか策を考えたい。

5万が駄目でも6万前後くらいに抑えられたら家賃4万の月10万円生活と同等のラインにはなるし。

考えたい。

具体的な行動目標

具体的な行動目標なくして結果は出せない。

といっても、何をすれば良いのかまだ具体化できてないけど、ざっと箇条書きしてみる。

  • 自炊の徹底
    • 野菜や肉を切って冷凍しておく
    • 簡単な作り置き
    • 米の冷凍…etc
  • 雑費類
    • まだ未定。
  • 書籍類
    • 図書館利用
    • ただこれは、仕事にも関わるので考えすぎない
  • ✨時間の削減
    • 関係なさそうだけど、時間の余裕は大事
    • LAN抜き、ネット断ちして仕事に集中
  • 衣類
    • 無駄遣いなし。
  • 医療費
    • かかる時はしゃあない。
    • 日々、食事と運動で健康管理を
  • サブスクの類
    • どうしようもないものもあるけど、Dropboxをpcloudにするとか策はありそう。
    • アマプラってやめたら通販利用にどのくらい影響出るのかわかってない
  • 支出の削減
    • 無駄な支出は無いか月に一度はマネフォを検証
    • 買い物に行く回数を減らす。最近はかなり減ってきてる。

まだ曖昧すぎるけど、6万+家賃目標にしたいなー。

楽しく削れるのは、やっぱ食費だろうか。料理の工夫や作り置きや保存等の知恵を蓄えるかな。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています