隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

メンタル変な時には掃除が一番いい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

メンタル変な時には掃除、片付けが一番良さそう。

達成感を得られるし、

快適な状態になると気分もよくなる

達成感を得るってのはメンタルに非常に大事な事。

だけど現代は、行動に対しての達成感が得られない、いわゆる依存メディアが多い。

SNSはその代表。いくらスクロールしても何か得られるわけでもない、たまに面白い画像や動画が出てきて満足させられる(間欠効果)が基本は不毛な時間で、依存になりやすい。

パチンコ等のギャンブルと構造は同じ。

確実にとった行動に対して結果が得られる事をやる方がメンタルは健全でいられる。

部屋も片付くので一石二鳥。

筋トレもいいと思うけど、ハードルが高いから掃除片付けがいいと思う

部屋の掃除や片付け、食器洗いや洗濯

家事はメンタル鍛えるために効く。

だから母ちゃんは強いパターンが多いのかもしれない。シランケド。

時短家電とかよく聞くし、たしかに便利なんだろうけど。

メンタルに効くから食器くらいは自分で洗いたい。手放すのは逆にもったいない。

どうせ時間が空いたところでTwitter見て脳腐らせてるだけなんだから。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています