隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

不労所得って何があるんだろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

不労所得が欲しいという知人がいる。

Youtube動画を作ってたんだけどうまくいかず、+嫁さんがちょっとお怒りらしくどうしようとなってるんだとか。

不労所得って何があるんだろう

そもそも「不労」ってのが疑問が出るわけなので、あまりこの言葉がしっくりこないんだけど。

要は過去の労働が永続的に資産を産むみたいなのを、「不労所得」と一般的に呼ばれてるそうな。

つまりはパッシブインカムの事。

さて、ではそのパッシブインカムは何があるんだろう。

有りすぎて処理できないけど、過去に海外のインフォグラフらを読んでまとめてたのがあったので引っ張り出してきた。

  • 不動産収入/部屋を貸す
  • アフィリエイト/ブログやメルマガ
  • 株の配当
  • 株の長期運用
  • ロボアド(僕はおすすめしない⇛インデックスでよくない?派)
  • ソーシャルレンディング(最近あるんだろうか
  • オンライン講座/Youtube講座やUdemyかな
  • 印税や電子書籍販売/僕の本業はこれですね
  • Youtubeチャンネル
  • ドロップシッピング
  • アプリ開発
  • Webやアプリを購入/居抜き物件購入
  • 暗号通貨のマイニング
  • 車など、持ち物をレンタルに出す
  • コインランドリー経営
  • 自動販売機経営
  • 車に広告をつける
  • 不動産のクラファン(よくわからん)
  • サブスクサービスを作る
  • ビジネスコンサル
  • amazonやebayでものを売る(これ不労所得か?
  • 高利回りな貯蓄を利用(今だとクリプトのステーブル運用とかかな
  • プリントTシャツやグッズを売れ(SuzuriとかPixivFactoryとかかな)

カテゴライズとかしてないし、過去にまとめたやつをそのまま移したからぐちゃぐちゃだけどこんな感じ。

個人的に誰でもすぐできそうで、パッシブインカム感あるものは…

  • Youtube (エンタメは❌ 得意やノウハウ、HowTo)
  • アフィブログ(セールススキル必要
  • 電子書籍販売(自分のノウハウ等が売れる
  • マイニング(現在下落相場だからグラボが安価で手に入る。回復すると予想するなら有り
  • 株周り
  • 高利回り貯蓄
  • アプリ開発(プログラミングスキル必要

あたりかな。

スキルが必要なものももちろんあるけど。

形になるまでに時間はかかるとしても、今はわりとパッシブインカムを作りやすい時代だとは思ってる。

やる気と運があれば。

問題は運。

運だよ。全部。

結局は。

学ぶ姿勢は大事だし、小銭くらいなら努力で稼げるかもしれないけど

大当たりは運だし、生活出来るレベルも割りと運だと思う。

僕は漫画描きだけどほんと運がよかったと思ってる。もちろん努力はしたけど、僕以上に努力してうまくいかなかった人も沢山いると思ってるから僕の努力なんて大したことじゃないと思うし。

運は大事だ。これは左右できない。

だから、出来ることをやってダメなら諦めるしかない。

パッシブインカムは本当に必要なのか。

パッシブインカムって本当に必要なんだろうかと考えるのも大事かも。

例えば、FIRE思想で頭バグらせてた時に、僕は絵を描くのが楽しくなくなってた。

結局絵描いてるのがいいやって絵描きに戻ってきたわけだけど、それに気づくのに割りと時間がかかった。

お金はたしかに自由を作ってくれるけど、

自分が生きたいように生きる事は、お金より大事。

お金はそういうものまで狂わせてしまう。

パッシブインカムがなくても自分が生きたいように生きられてるならOKだ。

お金は結局言い訳でしかない。

カネがないから金ためてからミュージシャンになろうみたいな考え方のミュージシャンはいつまで立っても音楽で身を立てられないような気がする。

偏見かもしれないけど。

楽しいなら別にお金は微妙でもいいじゃないくらいでやってるのが一番いいんだろうけどねぇ。

この知人の場合

嫁子供がいるから、わいみたいな独身ペシミズムこじらせた世捨て人みたいな人間とは環境が違うので、なんとも言えない。

やはり他人と関わるとそれなりの不自由は許容しなければならない。共存とはそういうものだろうし。

むずかしやーですな。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています