隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

億万長者がずっとTwitterしてる問題について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

クリプト界隈を見てると思う事なんだけど

この金持ちはなんでTwitterやってんだって。

お金なくても出来る事を、お金を手にしてもやってるんだ。

実質、本当はいらないんだと思う。生活費以外は。

だって、やることは一緒なんだから。

僕の場合は、原稿描いたり、絵描いたり、筋トレしたり英語勉強したりみたいなのが「やった感」のある楽しい行動なんだけど、

これらはお金がなくても出来る。昔は英語はお金がかかったけど、今はYoutubeあるし、筋トレもウェイトにこだわらなければ十分安価で出来る。

依存性の高いネットメディアに引っ張られる事が多々ある。

Twitterもその一つ。

お金があるかどうかじゃなくて、依存させられてるだけなのかもしれない。

お金はお金で依存性が高いわけだけど、何事も使いようで

お金が欲しいという原動力が仕事になるならそれはそれで良いことなのかもしれないし。

目立ちたいとか、褒められたいとか、まぁその他もろもろ欲が起爆剤になって動けるなら、それはそれでいいのかもしれない。

でも、こういった活動はだとお金もってるもってないは関係ないんじゃないかなと思って。

つまるところ

人の欲ってのはお金と違うレイヤーにあるんじゃないかと思えてきたり。

満たしても満たされきれないのが人間だから、お金があったらあったで、お金以外のことを求めてるだけなのかもしれないけど。

所詮はやはり釈迦が説いてる通り、欲やエゴを捨てるしか満たされないのか。

厄介。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています