隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

エゴ捨てるんが一番やん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

「自分のために」動くのが一番ダメなんじゃ

ダライ・ラマは、自分自分のエゴイストをエゴイストじゃなくてアホであるとか言ってるんだとか。

エゴイストは本来自分が満たされるという目的のために行動をするのだけど

「自分自分」のエゴイストは満たされない。

何故ならば自分しかみていないから、

与える人が受け取れるってのは、昨今の科学でも言われてるんだとかで、GiveandTake的なやつ。

自分自分マンは与えないから受け取れない。

苦しいのは「与えてないから」「自分のことしか見ていないから」かも。

さて。

Twitterばかりやってしまう問題の一つとして

「早く情報が欲しい」的な事や「自分を満たすための面白いなにかが欲しい」だったりするんじゃないかと思うようになってきた。

つまり、得る事ばかりで、与える事を考えないからTwitterばっかり見てるのが苦しさに繋がってるんじゃないだろうか。しらんけど。

僕の場合、絵や漫画を描いて多少なりとも誰かに楽しんでもらう事が出来る。

このスキルは大事にしたいと思った。

お金も承認も、無条件にもらうより与えてる方が気持ちがいいような気がする。

自分1人が喜べる事より、誰かに喜んでもらう方が幾分楽しい気がする。

スキゾイドなので直接誰かとどうこうというのは本当に苦手だから嫌だけど。

絵を描いて、面白がってもらったり、駄文が楽しんでもらえるなら幾分、マシな存在になれる気がする。

最悪ゴミになったとしても、無意味にTwitter見てるくらいなら、なんでもいいから、アウトプットしてよう。

あと、Twitter見てるくらいなら大昔の時代劇でも見てる方が有意義だと思った。

youtu.be

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています