隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

全ての人が、老人になれるわけではない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

oncolo.jp

3歳で亡くなる子もいる。

誰でも老人になれるわけではない。

当たり前だけど、当たり前だと思っていない。

お金はいつまで足りるだろうか、なんて心配は

「甘く見積もりすぎている」のではないだろうか。

と思ったりもする。

必ずどこかで人は死んでしまうんだ。

それが、いつ来るかどうかも統計的には、平均寿命近くであったとしても

それでも、自分がどの値になるかはわからない。

統計は所詮、統計でしかない。

自分がどの値になるか。

外れ値になるか。

その可能性も含めて考えていると、どう生きればいいのか指針ができなくなってくるけど

何にしても

基準を「今」に置いて生きるしか無いんだろうなぁ。

先を見越して生きるにしても、心配におぼれていても意味がないし。

先の事は「今の行動を決める材料」として使って、とにかく、「今」だけ見て生きよう。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています