隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

男、めっちゃ死ぬ問題。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

jp.quora.com

男、めっちゃ死ぬ。

生きづらいのかなんなのか。

最近はAudibleで時代小説ばっかり聞いてるんだけど、死に対する抵抗が弱くなってくる。

なんというか、恥ずかしく生きるくらいなら死を選ぶとか、変えられない運命に逆らって死を選ぶとか、そんな話しがチラホラとあることも原因なのか。

生きる事が最善であるという価値観を完全に覆してくれているんだけど

それでも「生きていればこそだ」という考えも併存してる。

何を選ぶかは人それぞれで、

最近自分は生きたいような死にたいようなよくわからなくなってきてるんだけど

結果的にも生きているのは、やはり死に伴う苦痛、精神面も含めて、をなんというか解消しきれる気がしないから生きてる感じ。

2023-10-17

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています