隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生を欲するから死が怖い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

適当に書き散らして適当に予約投稿入れてるから、順番があやふやになってきた昨今。

生を欲するから死が怖いのだと改めて思った。

欲するから、失うことや手に入らない事が怖くなる。

「執着を捨てろ」とはそういう事で、ただこれを意識的に捨てようとしても難しい。

まだ、死は怖い。

だけど、年齢を重ねて昔よりは怖くなくなっていると思う。

何か病気かも、と思った時のパニック感は明らかに薄れてきている。

年齢を重ねて自然に無くなっていく欲求の一つなのかもしれないけど、

その喪失は人より先に訪れそうだ。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています