隠れて生きよ ~いのいぬ.com~

漫画描きが、漫画や絵の事、作品レビュー、セミリタイアや哲学などについて書いてます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

便秘対策、成功したっぽいので駄文

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

野菜多めの生活故の水の不足

元々野菜を多めに食べるマンなので(主食がさつまいもの日がちょいちょいあるし)、水が必須なのはわかっていた。

でも2L以上は飲んでるしなぁと思ってたんだけど、飲めてなかったかもしれない。

他にも、クエン酸or酸化マグネシウムも飲んだりしてるが、ぶっちゃけ今回の便秘の原因は水とストレスだったっぽいので、これは脳の栄養補助のためって位置づけになりつつある。

サイリウムや難消化性デキストリンも摂取したり、片栗粉(レジスタントスターチ代わり)も飲み物に混ぜたりしたが、たしかに便の状態は改善してるんだけど、根本的に水不足だったっぽい。

野菜等の摂取量が増えると、つまりは繊維質の摂取量が増えると、水を多めに取らないといけないらしい。

しかも筋トレしてると水を多く必要とするらしく、3Lに届くくらいは飲んだ方がいいとかなんとか。この辺は詳しくわからんから自己責任で。

便意がくる筆記開示。

んで何よりも筆記開示。

なんか知らんが、こいつをやってると便意が来る。

ステッパー踏みながらPCでやったり、寝転がってメモ帳に書いたりしてるけど

なんか知らんが便意が来る。

ストレスが抜けてるのか、それとも自分の不甲斐なさにイライラするのか

何かは知らんが便意が来る。だから毎日続ける事にした。

メンタルケアとして、たぶん10年くらい前からやってる。

メンタルをケアしきれてるかは知らん。

ただ、考えがまとまるから反芻思考からは少し抜け出せる事が増えると思う。

余談 仕事量

さっきは仕事の量を考えたりしてた。

2.4%ルール+ いくら稼げば気持ちの負担を減らせるかみたいな考察をしていた。

10万稼いでるとかなり楽そうだって感覚が見つかった。

資産収入の使用を半分くらいまで削減できる。イレギュラーの支出にも十分対応できる。

月10万なら仕事も2ヶ月一本くらいの執筆で十分すぎるくらいだし、何より頑張れば副業でもいけるから本業がなくなった後の心配をし過ぎなくても良い。

5万まで減らすと、まだ年齢もアレなので資産の減りと未来の不確実性に対する心理的安定が測れない気がした。計算上はなんの問題もないけど、あくまでも4%ルール的な話は過去データだからね。

ひとまず10万/月以上の収入を後10年くらいは維持できればいいなぁと思ったり。

まぁでも、今普通に仕事してるから、収入は普通にあるから、このまま普通に仕事して資産増を短縮して楽になるって手もあるけど…。

でも、そんな事してたら本当に自然はまってくれないからね。不条理に死や病はやってくるものだし。

完璧を求めるよりも、バランス取ってほんのり生き延びる道を探した方がいいかなぁと最近思う。

2.4%ルールで完璧求めようとするとかなりな額になるから、心配性たたって無理して使い切れない額を稼ぐってのもバカバカしいししね。

たった後5年程度フルパワーで仕事する話だとしても、寿命削ってる事に代わりはないから。

3%は越えてればOKって言われてるわけだから、心配性のために命削るのはもうやめにしたい。

便秘対策のまとめ:健康にウンコ出したいならこれやれ。

余談の方がこのブログのメインテーマらしい内容でしかもクソ長くなったが。

健康にウンコ出したいなら

  • 運動・レッグレイズ(痩せ型や太ってる人は腹筋足りないパターンあるらしい)
  • 水をこまめに飲む
  • 野菜を食って繊維を取れ
  • 発酵食品
  • 筆記開示はなんか知らんが効く。
  • その他ストレス対策ワークもやってみては?

みたいな感じ

そういや、家で牛乳発酵させたりしてます。最近は。

後、お気に入りの発酵食品はザワークラウトや。

ジップロックで作れるらしいから、今度これも自作してみるつもり。失敗が怖いけど。

あとサイリウムはスルーってウンコでるから良さそう。味の癖が強いのと水多めに取らないと逆に詰まっちゃうらしいから注意。

まぁ食物繊維はなんでもいいらしいけど、個人差あるから合うのを探さなきゃ駄目らしい。

色々やったけど、治らん!って人は、筆記開示試してみて。出たら教えろ。筆記開示便秘改善法って本で一儲けするから。全部ChatGPTに書かせて。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています